2010/08/22

コンドール・アンディーノ シャルドネ 2009

 
コンドール・アンディーノ シャルドネ 2009
CONDOR ANDINO CHARDONNAY 2009

アルゼンチン:メンドーサ州
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

いただきものなので、価格不明。

【外観】
わずかにベージュがかった、中庸な濃さのイエロー。
輝きは大人しい。
粘性はやや強く、脚がゆっくり降りてくる。

【香り】
カリンのような果実香。
蜜のような甘い印象。
香りはやや弱め。
少しリンゴのような印象もある。
グラスを回すとクリームのような乳製品の印象。
ちょっとスパイシーさもある。

【味わい】
わずかに残糖を感じるセック。
酸味はやや酸化している感じのすっぱさがある。
ボディはそれほど膨らみはない。
ちょっとギスギスした味わい。
最初のアタックで酸味と甘みが広がるが、酸味だけそのまま残って、アフターはややエグ味が残る。

【総評】
ちょっとバランスの悪い、チグハグ感のあるまとまり。

冷やしすぎると余計にまとまりの無い味わいになりますね。

香りも若干人工的な印象を感じます。
ある意味ニューワールドらしい味わいですね。

温度が少し高めの方が美味しいみたい。

飲み進むと、時間とともに全体にまとまりが良くなってきました。

なかなか評価の難しいワインです。

で、次の日にまた飲んでみました。

香りはバターっぽいシャルドネらしい香り。
でも味わいはちょっとギスギスした感じで、いまいち。
ところが、飲み終わったあとの印象がいいんですね。
なんかまたグラスに手が伸びる。
後味がいいのかな?

ちょっとこのワイン、酸化してるみたいなんですよね。
保存とか輸送状態が悪かったんじゃないかって気もするんですよね。

また機会があったら飲んでみたいと思います。

■楽天ショップ

コンドール・アンディーノ白ワイン2種6本 価格 4,980円 (税込) 送料込

※サイトより引用
アンデアン・ヴィンヤーズは1914年創業の歴史あるワイナリー。
アルゼンチンワインの中心地として知られるメンドーサ地区とサン・ジュアン地区に450haのぶどう畑を所有しています。
標高900mにあり、昼夜の寒暖の差が大きく、ぶどう栽培には最適の環境。
醸造責任者のステファン・マクウェイン氏は、アルゼンチン・ワインアワードでは全土で1本だけに贈られるマルベックのゴールド・トロフィー受賞ワインを生み出すなど、凄腕の造り手。
トロピカルフルーツの香りに、トーストの香り。
口に含むと、爽やかな酸味とともに、バターリーな味わいがバランスよく絡み合い、複雑さを出しています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事