2010/03/26

フォンタマーラ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008  ハーフボトル(リピート)

フォンタマーラ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008(ハーフボトル)
FONTAMARA TREBBIANO D'ABRUZZO 2008 375ml

フォンタマーラ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008
イタリア:アブルッツォ州:トレッビアーノ・ダブルッツォD.O.C.
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:トレッビアーノ

セブンイレブンで、ハーフボトルを498円で購入。

【外観】
ややベージュがかった、中庸なイエロー。
小さな気泡が少し見られる。
色合いは単調で、輝きは弱い。
粘性も弱め。

【香り】
熟した果実香。
少しスモーキー。
香りは弱めで、果実香主体。
少し過熟したような印象がある。
炭酸の影響も感じる。
時間がたつと蜜のような印象が出てくる。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
口当たりはまろやかで優しい。
酸味は弱く控え目。
アルコール度は低い。
ボディはぽっちゃりした感じ。
スレンダーでもグラマーでも無く、ちょっと膨らみがあるみたいな。
後味はすっきりしているが、酸味も弱く、苦味も弱く、ちょっと水っぽく感じる。
余韻は短い。

【総評】
ハーフボトルで498円、っての絶妙な価格設定ですよね。
また買ってしまいました。

軽く、スマートにまとまっていて、ソツがないところが良いですよね。

買ったときは普通にコンビニに並べてあったので、少し温度が高めだったのですが、冷凍庫で急冷してみたら、グッと飲みやすくなりました。

酸の印象もキリッといい感じ。

コンビニ系の食事だったらなんでもOKみたいなフトコロの深さを感じます。

ナチュラルな果実味がいいんですね。

しかし、ハーフだとあっという間に無くなってしまいます。
残り少なくなると、チビチビ飲んじゃいますね。

ハーフボトルの良い点がまた一つ分かりました。
ちょっと物足りなくて名残惜しいので、まだまだ飲みたかった、って印象が残りますね。

またまたこのワイン、買ってしまいそうです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事