(1)セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン、ミュスカデル(仏:ボルドー地方:アントル・ドゥー・メールAC:06)\2080
(2)シャルドネ(スペイン:アラゴン州:カリニェーナ:08)\1480
(3)シャルドネ(フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュAC:08)\1280
(4)トリンカデイラ・ダス・プラタス、ブアル、アリカンテ、フェルナンピレス(ポルトガル:ヴィーノ・レジョナル・リバテジャーノ:02)\1180
の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。
【外観】
やや淡い、グリーンがかった、レモンイエロー。
輝きは強め。
小さな気泡が多く見られる。
粘性は強く、脚が長く残る。
ディスクは厚い。
【香り】
酵母のような醗酵香。
その後ろにかすかに柑橘系のフルーツ。
グラスを回すとチーズのような醗酵香が強くなる。
白い花。
スモーク。
硬質なシャブリのような印象。
乾いた石のようなミネラル。
【味わい】
残糖をやや多く感じるセック。
ほんのり甘い、中辛口くらいの印象。
口当たりはまろやかで、ボリューム感がある。
酸味は強めだが、全体のボリューム感に埋もれる感じ。
後味に苦味とカルピスのようなエグ味が残る。
喉にちょっとひっかかるような後味。
フルーツ感の強い、ニューワールドタイプの味わい。
【判定】
グリーンがかった若々しい外観からは、08のシャルドネ2本が候補。
香りはまさにシャルドネ。しかもブルゴーニュをイメージさせる。
でも飲み口はニューワールド。
残糖が多く、キレが悪い甘さ。
ちょっとバタ臭い、って感じ。
ちなみにスペインのシャルドネは、たしかパーカー好みの白。
何となく、ブルゴーニュというよりは、そっち系の感じ?
でも香りが何ともブルゴーニュっぽいのが気になる。
ちょっと道を外れたブルゴーニュっていう可能性も捨てがたい。
ちなみに価格感でいくと1280円が近い。
というかもっと安い感じ。
1000円クラスなんだけど、ブルゴーニュだから280円乗せました、みたいな。
そうなると、やっぱブルゴーニュ?
ファイナルアンサーで、ブルゴーニュ
で、ブー
やっぱ、スペインの方でした。
【総評】
カレ ブランコ シャルドネ 2008
CARE CHARDONNAY 2008
スペイン:アラゴン州:カリニェーナ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ
ジャスコで、1480円で購入。
え~、なんだかこのワイン期待ハズレなんですけど・・
カミさんに値段聞いたら、880円。
少なくとも第一印象はそんな感じです。
これから美味しくなってくるといいのですが。
時間が経つと、苦味が強くなってきて、グレープフルーツみたいな感じ。
シャルドネじゃあまり無い、ソーヴィニヨン・ブランっぽい味わいですね。
ん~時間とともに、だんだん良くなってきました。
しっかりしているワインなので、グラスに入れてちょっと時間が経った方が美味しくなるみたい。
最初クドいキャラかと思ったら、意外といい奴じゃん、みたいな。
すっきりした、淡白で上品な味わいに変わってきますね。
なんだか美味しくなってきたぞ、このワイン。
最初の印象もそうなんですが、香りはブルゴーニュのシャルドネって感じなんですよね。
シャブリのような感じというか。
味わいは微妙に甘いんですが、最初に感じた喉につっかえるような感じは無くなって、後味がキレイになってきました。
こうなると、1500円クラスを超えてくる感じ。
良くなってきましたね。酔ってるだけ?
ここでブラインドテイスティングしたら、やっぱりブルゴーニュって答えますね。
しかもちょっと良いブルゴーニュ。
とても素直なシャルドネって感じがしますね。
温度もちょっと高めの方が美味しいみたい。
こういった、飲んでいて変化のあるワインって楽しいですよね。
いいですね、このワインおすすめです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿