キアンティ ラファエロ 2007
CHIANTI Raffaello 2007
イタリア:トスカーナ州:キアンティDOCG
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ主体
サイゼリアで、1030円で飲んで、お持ち帰り。
【外観】
ピンク色がかった、濃い色調の、ルビー。
キアンティにしては濃い外観。
若々しく、青っぽいピンク。
粘性はやや強く、脚が多く現れる。
【香り】
サンジョヴェーゼらしい香り。
なめし革。
鉄サビ。
オリエンタルスパイス。
ドライフルーツ。
薬のような印象。
ただ、お店で飲んだときは冷えすぎていて、あまり香りを感じられず。
【飲み口】
セックで、残糖はほとんど感じない。
酸味はしっかりしていて、タンニンもわりとある。
飲み終わった後にやや舌の表面が乾く感じ。
ボディはミディアムくらいで、アルコール度も低め。
余韻は短い。
【総評】
サイゼリアのキアンティです。
お店でボトルで頼んで1030円ってのは、普通に考えると破格です。
でもサイゼリアって、グラスワインが100円ですからね~。
どんな店にも真似できないですよね、グラスワイン100円って。
ものすごい企業努力を感じます。
お店で飲んだ時はキンキンに冷えていて、ジュースっぽい飲みやすい印象ながら、香りはあまり感じないような状態。
でもサイゼリアの料理には良く合いましたね。
ピザでも、サーロインステーキでも、リフレッシュしてくれるような合い方をします。
カジュアルさのバランスがとれてる感じ。
ちょっとモダンなテイストの、濃縮感のあるキアンティで、冷やすとフルーティさが強いですが、温度が上がってくると、サンジョヴェーゼらしい印象が出てきます。
でも総合的な印象はテーブルワインで、酒屋さんで買ったら、600~800円くらいのイメージでしょうか。
家に持ち帰って楽しむというタイプではありませんね。
何人かでボトルを頼んで、その場で楽しむタイプでしょうか。
サイゼリアの激安ワイン、好きなんですよね。
このコストパフォーマンスが。
ワインの品揃えも減ってしまいましたが、頑張って欲しいですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
<2017年8月22日> 2016年の二次試験結果発表では、選択項目までは開示されませんでした。 出題された品種のみですので、これはまた別途お知らせします。 どのような選択項目が出されたかは不明ですね~。 大きな変更は無いとは思いますが、最新の情報はワインスクールなどに...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
0 件のコメント:
コメントを投稿