2007/12/04

メルシャン ビストロ(白)

MERCIAN BISTORO
メルシャン ビストロ(白)

メルシャン ビストロ(白) ボトル ラベル
国産:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%

グルメシティで、298円で購入

【外観】
ややオレンジを感じる少し淡い黄色
思ったより輝きのある外観。
粘性も割りと強く、ディスクも厚め。

【香り】
フルーツ香と鉱物香がアンバランスに混在している。
フルーツはパイナップルのようなややトロピカル系の香り。
ミネラルは発酵香と混ざった印象。
とにかく出てくる順番がバラバラって感じを受ける。

【味わい】
ライトでフレッシュ、酸味はほどほどにある。
ほとんどジュースというか、カクテルっぽい。
余韻もとても短く、ややカルピスのような喉に残る印象がある。
クリーンな印象があって、飲み物としてはキレイにまとまっている。
ただ、ジュースとワインが混ざっている印象はいなめない。

【総評】
セールだったので極端に安い、298円というビール並の値段ですが、ワインライクなアルコール飲料としては納得して飲めるのではないでしょうか。

メルシャンらしいフレッシュ感あふれるワインで、ちょっとブレンドっぽい感じとか、ジュースっぽい感じもありますが、値段で帳消しではないでしょうか。
ただこのワイン、あまり酔わないので、よっぱらうのが目的の人にはおすすめできませんね。
飲み口がやさしい感じとか、何日か置いておいても変わらなさそうな感じとか(試してませんが)しかもこの低価格と考えると、日本の家庭用のデイリーワインとしてはひとつの完成形なのかもしれません。
企業努力を感じる、なかなか他のメーカーでは真似できない完成度ですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事