2007/12/24

シャトー・ランゴワラン プルミエ・コート・ド・ボルドーAC 2004(ブラインド・テイスティング:外す)

・ガルナッチャ・ティンタ、カリニエナ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(バランク・デルス・クロソス2004)\2580
・カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロー30%(シャトー・オーヴィニョー2003)\2180
・ピノ・ノアール(ブルゴーニュ)\1580
・メルロー主体(ボルドー)\1580

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

シャトー・ランゴワラン プルミエ・コート・ド・ボルドーAC 2004 ボトル ラベル
【外観】
濃い色調、深い透明感。
黒っぽい紫。
粘性は強くゆっくり脚が下りてくる。

【香り】
ヴェジェタル
茎のようなグリーン香
ミネラル
フローラル
濃縮感のあるフルーツ
いわゆるボルドーっぽい感じ
というかカベルネ・ソーヴィニヨンっぽい
グラスを回すとなめし革の香り。

【味わい】
なめらかで清涼感がありタンニンも酸味もとても良いバランス。
余韻は中くらいの長さ。
ミディアムボディながら飲みごたえのある味わい。

【判定】
外観、香り、飲み口すべてにおいて、ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン以外には考えられない。
非常にスタンダードな感じ。

ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン
で、ブー

なんと、メルローの方でした。。。が~ん。

【総評】
シャトー・ランゴワラン プルミエ・コート・ド・ボルドーAC 2004
Chateau Langoiran AOC Premieres Cotes de Bordeaux 2004 (rouge)

フランス:ボルドー地方:プルミエ・コート・ド・ボルドーAC
アルコール度:12.5%
セパージュ:メルロー73%、カベルネ・フラン25%、カベルネ・ソーヴィニヨン2%

町田の蔵家さんで、1580円で購入。

絶対カベルネ・ソーヴィニヨンだと思ったんですが、全然違いましたね。
ちょっと反省。

プルミエ・コート・ド・ボルドーって、ぺサック・レオニャンのジロンド河を挟んだ向かい側ですね。
タイプとしてはメドックとかグラーブのような、左岸のタイプのイメージがありました。

今日の晩御飯、トリモモのオーブン焼きだと、ワインが派手でいまいち合いませんでした。
ワインのソースとか作ってもらいましたがいまいち。
やはり鶏にボルドーは合いませんね。(当たり前か)
チーズや、市販のゼリー寄せとかいろいろ合わせたけどいまいちしっくりこなくて、一番合ったのは食事の後に作ったガーリックトーストでした。

価格的に考えるととてもコストパフォーマンスの高いワインではないでしょうか。
あまり飲みやすいタイプでは無いかもしれませんが、正統派な印象があります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事