2016/09/30

アンデス・キーパー カベルネ・ソーヴィニヨン NV

アンデス・キーパー カベルネ・ソーヴィニヨン NV

アンデス・キーパー カベルネ・ソーヴィニヨン NV
ANDES KEEPER CABERNET SAUVIGNON NV

チリ・セントラルヴァレー産のブドウを使用したワイン原酒を日本で国内ボトリング
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

セブンイレブンで、408円で購入。

【外観】
清澄度:たぶん澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、底がうっすら見えるくらいの透明感

【香り】
第一印象:控えめ
特徴:
<果実・花・植物>ブルーベリージャム、カシス、グリーン系スパイス、杉
<香辛料・芳香・化学物質>薬箱、ややケミカル、アルコール、シナモン
香りの印象:ケミカルで還元的、複雑性もある

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:なめらか、優しい
タンニン分:溶け込んだ、なめらか
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:飲んだ瞬間は弱めに感じるが、熱いアルコールの印象が残る
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ、スパイシー

【評価】
ライトでマイルドな味わいながら、アルコールが浮いていて後味が辛い

【供出温度】
10-13度 アルコールの印象が強いのであまり冷やしすぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし デカンタージュするとアルコール感は減らせるかもしれないけど、いろいろ大事なものも飛びそう

【総評】
外観は、若々しい色調の紫がかった濃いルビーで、底がうっすら見えるくらいの透明感と輝きも少しあります。

香りは、還元的でアルコールの印象が強く、カシス、ブルーベリージャム、グリーン系スパイス、杉、シナモン、時間が経つと硝煙やカラメルの印象も出てきました。

味わいは、ライトでマイルドなアタックから、ジャムっぽい果実感と穏やかな酸味が、鈍くゆっくり広がり、細身のボディを生っぽいアルコール感が支えて、重い印象のままフィニッシュ。

このシリーズ、白がとても良かったので、赤も期待してましたが、第一印象はイマイチ。
全体的に重苦しさというか、加熱されて気が抜けたような印象があって、フレッシュ感がありません。

濃縮果実を使った国産ワイン的な感じでしょうか。

今日の晩御飯は、コンビニの「ミートソースパスタ」。
デミグラスソースみたいな甘いパスタソースが、ワインの甘みにフィットしてとても相性がいいですね。

さてはここを狙ってた?ってくらいのフィット感ですが、リフレッシュしてくれないので、だんだん重くなってきました。
おつまみのミックスナッツは適当な感じで合います。

最後までどんより重くてフレッシュ感がなく、さらに人工的なので、あまり薦められないタイプでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事