2016/09/25

イエローテイル シラーズ 2015

イエローテイル シラーズ 2015

イエローテイル シラーズ 2015
yellow tail Shiraz 2015

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラーズ

リカーランドトップで、税抜き839円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しいがピンクマゼンタ色のフチをした、濃いガーネット
濃淡:とても濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、濃縮感が強い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>メントール、ブルーベリージャム、針葉樹
<香辛料・芳香・化学物質>コーヒー、カカオパウダー、シナモン
香りの印象:若々しい、開いている、第1アロマ強め

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):多めの残糖
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:控えめ、サラサラした
バランス:スマートな、頼りない
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
濃縮ぶどうジュース

【評価】
果実味たっぷりで甘い、ジュースのような味わい

【供出温度】
10度以下 ワインとして頼りない感じなので、冷やして飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいピンクマゼンタ色のフチをした、ほぼ黒に近い濃いガーネットで、輝きがあります。

香りは、メントールやシナモンのようなスパイス香が中心で、ジャムのような果実、コーヒー、チョコレート、タバコ、茎っぽいグリーン香もあります。

味わいは、ライトでソフトなアタックから、濃縮感のある果実味と甘さがじわっと広がり、ボディはすかすかでジュースのような印象のまま、静かにフィニッシュ。

甘くてフルーティな、飲みやすいだけのワインってイメージでしょうか。
ファストフードの印象があって、ケチャップ味の料理をイメージしてしまいました。

イエローテイルブランドってちょっと苦手だったので、長いこと敬遠してましたが、やはりこれはちょっと・・・って感じ。

ワインらしさが無くて、濃縮ブドウジュースを使ったワイン風味のカクテルみたい。

今日の晩御飯は、「シンガポールチキンライス」と「揚げだし豆腐」。

このワイン、とても濃くてフルーティなので、まったく馴染みはしないものの、ジュース程度に合わせてくれます。
バーベキューとか焼肉とかだと、まだ納得感がありそうですね。

「ドライマンゴー」に合わせてみると、仲間同士でハイタッチするような合い方。
相性はいいけど、マリアージュって感じではない。

このワイン、ジュースっぽいというか、人工的というか、作為的というか。
シラーズの良さみたいなものも感じられないし、個人的にはまったく好きになれないタイプですね~。

またイエローテイルを飲むのは数年後になりそうです。

■楽天ショップへのリンク

イエローテイル シラーズ【イエローテール】

※サイトより引用
果実が熟するまで待って収穫し豊かな味わいと香りを追求。香り高いベリーとバニラのアロマと、口の中に広がる熟した果実の甘みが、程よく抑えられたタンニンと見事なまでの調和を奏でます。
■Amazonへのリンク


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事