2016/08/30

ラポサ メルロー 2015

ラポサ メルロー 2015
ラポサ メルロー 2015
RAPOSA Merlot 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

まいばすけっとで、599円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しいピンクっぽいフチの、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>黒い果実、香水のようなフローラル、グリーン系スパイス
<香辛料・芳香・化学物質>肉、なめし皮、杉
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:サラサラした、溶け込んだ
バランス:スマートな、やや痩せた感じ
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
シンプルでフレッシュだけど、しっかりしたタンニンがありスパイシー

【供出温度】
10-13度 渋みは強いけどシンプルな印象なので、あまり温度が高くない方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、ピンクがかった紫のフチをした濃いガーネットで、底光りするような輝きがあります。

香りは、黒い果実や、血液、なめし皮、やや香水っぽいフローラル、グリーン系のスパイス、ややウッディ、時間が経つとカラメルの印象が出てきます。

味わいは、優しいアタックから、チャーミングな果実感としっかりした酸味がふわっと広がり、すーっと続いたあとに軽い苦味がだんだん強くなり、収斂性のある乾いたフィニッシュ。

最初はチャーミングで、後半はスパイシーですが、破綻無く良くまとまっていて、個性があっていい感じです。

メルロー特有の、細かいけど締め付けるような強いタンニンがあるタイプで、えぐ味と苦味が強めに残るので、好き嫌いはあるかもしれませんね。

今日の晩御飯は、冷凍食品の「銀座カレードリア」と「枝豆」。
ワインの苦味とカレーの辛さがケンカしますが、牛肉とかチーズが入るとちょっとつなぎになります。

枝豆は普通に馴染みますね。

おつまみの「小倉トーストラングドシャ」に合わせると、油脂分がワインを手懐けるみたいで、しっくりと馴染みます。
「揚塩ピー」には、フルーツ感はあるけど食事をしっかり支えるみたいな感じ。

苦味が強めなので合わせる食事は選びますが、フィットしたら引き立ててくれそうなタイプです。

冷蔵庫に入れておいて、次の日の問題無く飲めました。
全体的に馴染んでちょっと飲みやすくなってて、3日目くらいまでは大丈夫そうですね。

人に例えると、見た目はとても可愛らしいけど、考え方がしっかりしていて、ちゃんと挨拶の出来る若い女の子みたいな?

コストパフォーマンスも高いと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事