2016/07/18

ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ソーヴィニヨン・ブラン 2013

ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ソーヴィニヨン・ブラン 2013
ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ソーヴィニヨン・ブラン 2013
Robert Mondavi Woodbridge Sauvignon Blanc 2013

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、税抜き950円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>硬い実の白い果実、柑橘系、グリーン系ハーブ
<香辛・芳香・化学物質>貝殻っぽいミネラル
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖少なめのドライ
酸味:しっかりした強さ、爽やかな
苦味:穏やかな
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
グレープフルーツのような柑橘系

【評価】
フレッシュで爽やか、ドライな味わいながら、余韻はちょっと重い

【供出温度】
7度以下 後味にアルコールの重さみたいなものが残るので、温度低めが良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、輝きは強めです。

香りは、ミネラル感が強く、酸っぱい硬い実の果実や柑橘系、グリーン香、時間が経つと硝煙やウッディな印象も出てきます。

味わいは、ライトでスマートなアタックから、爽やかな果実感と強烈な酸味が一気に広がり、甘み少なめのドライで、強い酸味が支配的に続いた後に、軽いえぐ味のある乾く印象のフィニッシュ。

飲み始めはフレッシュで爽やかですが、フィニッシュはちょっと重さがありますね。
辛口で酸味も強烈、アルコールの重さも出てきて、全体的に重苦しさを感じます。

木樽の影響の重さなのか、アメリカのワインは苦手なのですが、このあたりは好みが分かれるところでしょうね。
樽香のしっかりした強いタイプが好きだったらこのワインは受け入れられると思います。

とまあ文句は言ってますが、決して悪いワインではありません。
品質感とまとまりは、さすがにモンダヴィって感じです。

ちなみに前回飲んだウッドブリッジのソーヴィニヨン・ブランは2005年ですが、その時の感想は
モンダヴィ不信の我が家でもこのワインは好印象。
この価格で、この品質だったら定番になる可能性あり。
暑い日にきりりと冷やして、サラダっぽいメニューに合いそう。
トマトの冷製パスタとか、カルパッチョとか。
と、好印象でした。

なるほど、ソーヴィニヨン・ブランだからアメリカワイン独特の重さが軽減しているのかも。
シャルドネは2002年以来飲んでないので、また今度飲んでみようかな。

今日の晩御飯はカツカレー。
合わせるとさすがにワインが負けてしまいますね。

すっきり抜ける感じはありませんが、しっかり受け止める安定感を持ってます。

ミックスナッツは水割り的な合い方をしますね。
やっぱりちょっとウィスキーっぽいんですよね~、水割りみたいな感じ?

良いワインだと思うけど、やっぱり好きなタイプではないかな~。
※あくまで個人の感想です

■楽天ショップへのリンク

ロバート・モンダヴィ・ウッドブリッジ・ソーヴィニヨ・ブラン[2015]年・ロバート・モンダヴィ・ワイナリー・カリフォルニアROBERT MONDAVI WOODBRIDGE Sauvignon Blanc [2015] 【モンダヴィ ウッドブリッジ ソーヴィニヨン ブラン】

※サイトより引用
カリフォルニアワインの父、ロバート・モンダヴィのブランドの入り口となるウッドブリッジ。グレープフルーツやレモンを思わせる酸味の中にハーブに似た香りが加わり、歯切れがよく爽快な味わい。フレッシュでいきいきとした風味が魅力のワインです。
ローダイ地区で収穫されたソーヴィニヨン・ブラン、セミヨンを中心とした歯切れよく爽快な味わい。洋ナシ、シトラス、ピンクグレープフルーツ、キウイのキャラクター、ミネラル香などを感じます。
エスニック料理からアメリカ料理まで幅広く合い、特にアジア料理とは完璧な相性を見せます。
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事