2016/05/15

カルヴィソン・レ・ヴィニュロン セレクシオン ソーヴィニヨン・ブラン 2013

カルヴィソン・レ・ヴィニュロン セレクシオン ソーヴィニヨン・ブラン 2013
カルヴィソン・レ・ヴィニュロン セレクシオン ソーヴィニヨン・ブラン 2013
Calvisson Les Vignerons Sauvignon 2013

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

町田の蔵家さんで、税抜き1000円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:色付きが弱め、小さな気泡が見られる、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、青りんご、ややシードル、青草香
<香辛料・芳香・化学物質>クリーム、ハチミツ
香りの印象:第1アロマが強め、若干酸化のイメージ

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やかな、やさしい
苦味:旨みをともなった
バランス:スムースな、ねっとりした
アルコール:やや強め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
モモのような甘い果実感が残る

【評価】
トロ味のある穏やかな飲み口で、全体的にマイルドにまとまっている。

【供出温度】
8-10度 まろやかな味わいなので、あまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや淡く、グリーンがかったレモンイエローで、金属質な輝きがあります。

香りは、柑橘系や青りんご、ちょっとシードルのような酸化のイメージ、青草香、クリーム、甘い蜜のような印象があります。

味わいは、とろ味のある穏やかなアタックから、チャーミングな果実感と甘み、優しい酸味がふわっと広がり、ふっくらしたボディが少し続いて、軽いえぐ味を伴ったジューシーなフィニッシュ。

ソーヴィニヨン・ブランっぽくない、トロトロしたマイルドな味わいで、とても幸せ感があります。
グルナッシュ・ブランとかローヌの白品種のようなイメージでしょうか。

しっかり冷やすとフレッシュでグリーン系の香りが強いソーヴィニヨン・ブランらしい味わいで、温度が上がってくると、とろ味が出て穏やかな味わいになるという、2度楽しめるワインみたいです。

ランチ女子会で、最初はしっかり冷やしたフレッシュな味わいで乾杯、おしゃべりして時間が経つとまろやかな味に変わってきて幸せな時間が楽しめる、なんてシーンが想像できますね。
なかなか素敵なワインじゃないでしょうか。

そうそう、ラベルデザインがゴールドなんですが、自己主張の強い外観と、穏やかな味わいにちょっとギャップがあって、そこも面白いポイントですね。

フレッシュ&フルーティでワインだけで十分に美味しいですが、上品で抑えめな印象なので、食事にも合わせやすそうです。
後味が良くて、とても心地よい果実感が残るので、またグラスに手が伸びます。

今日の晩御飯は、チキンカツ。
マスタードでワインに馴染ませる作戦です。

合わせてみると、果実感と酸味が浮いてピッタリフィットはしませんが、特に邪魔もしませんね。
思ったより、食事との相性は難しいかも。

ミックスナッツは特に問題無く、アーモンドが一番馴染みがいいですが、ちょっと辛さというか苦味が浮くのが気になります。

時間が経つと樽の印象が出てきて、酸味がちょっと尖ってきました。
ソーヴィニヨン・ブランらしくない味わいですが、ワインとしては美味しいと思います。

開けてからの時間とか、温度によってイメージがどんどん変わるので、個性がつかみづらいワインではあります。

人に例えると、洋服やシーンによってイメージが全然変わるけど、それぞれのシーンで魅力的に振る舞う女性って感じ?

コストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

カルヴィソン・レ・ヴィニュロン セレクシオン ソーヴィニヨン 750ml【楽天24】

※サイトより引用
「カルヴィソン・レ・ヴィニュロン セレクシオン ソーヴィニヨン 750ml」は、樹齢・選果にこだわったセレクシオンシリーズのワインです。この銘柄の樹齢は15-25年。柑橘系ハーブの爽やかな香り、豊かな果実味と上品で穏やかな酸味、フレッシュな旨味が特徴的な爽快テイストです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事