2016/04/26

ラデラ・ヴェルデ レッド NV (2016年購入)

ラデラ・ヴェルデ レッド NV
ラデラ・ヴェルデ レッド NV
LADERA VERDE RED NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

まいばすけっとで、399円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、底がうっすら見えるくらいの透明感

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>濃縮ジュース、干しぶどう、干し肉
<香辛料・芳香・化学物質>ケミカル、石鹸、アルコール臭
香りの印象:人工的でケミカル

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:シャープな、キツイ
タンニン分:控えめだけど収斂性がある
バランス:痩せた、乾いた
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ぶどうジュース

【評価】
人工的で飲み口が悪く、チグハグなバランス

【供出温度】
10度以下 温度高くても冷えていても美味しくない

【グラス】
小ぶり、タンブラー

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、底がうっすら見えるくらいの透明感と液面のツヤがあります。

香りは、濃縮ジュースや石鹸、アルコール臭、ケミカルで人工的な印象。

味わいは、ライトでギスギスしたアタックから、人工的な果実感が強い酸味とともに広がり、痩せたボディでストンと終わり、アルコールの余韻が残るフィニッシュ。

安いワインなのであまり文句も言えませんが、やはりペットボトルワインは美味しくないな~、というのをさらに印象付けました。
ただ、このワインあまり悪意がないというか、ダメなんだけどサバサバしてるというか、飲み進むと意外と良くなってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、冷凍食品の「ベーコンときのこの和風パスタ」と「23品目の豆の入ったサラダ」。

和風パスタはちょっと魚介系のつけ麺みたいな味がしますが、このワインは大丈夫ですね。
醤油との相性が良くて、軽いので合わせる幅も広そうです。

肉じゃがとか手羽煮、筑前煮などの煮物系は合いそうです。
ミックスナッツはまったりと普通に合います。

人に例えると、ダメ人間なんだけど、落ち込んでる時には親身に話を聞いてくれる、親戚のおっちゃん、みたいな。

まあ、この価格なら納得出来る・・・かな。
ペットボトルのワインって管理の問題とかロットの品質差とか、いろいろあって品質が安定してないと思うので、また1年位経ったら飲んでみようと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事