2016/03/04

コスタネラ シャルドネ ゲヴュルツトラミネール 2014

コスタネラ シャルドネ ゲヴュルツトラミネール 2014
コスタネラ シャルドネ ゲヴュルツトラミネール 2014
COSTANERA CHARDONNAY GEWURZTRAMINER 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ、ゲヴュルツトラミネール

まいばすけっとで、799円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>グリーン系のハーブ、菩提樹、グレープフルーツ、青草香
<香辛料・芳香・化学物質>ミネラル、香木
香りの印象:第1アロマが強め、独特なグリーン香

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:やさしい、おだやか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやかな、ねっとりした
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ネクターのような甘い果実

【評価】
やわらかい口当たりで、甘くてねっとりしたフルーツ感がある

【供出温度】
8-10度 甘みがありふっくらしているので、あまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、グリーンがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、グリーン感が強く、独特のハーブやスパイスのような印象に、ちょっとミネラル、グレープフルーツ、時間が経つと更にハチミツのような甘みが出てきました。

味わいは、ネクターのようなねっとりした口当たりで甘みが強く、ボリューム感のある果実感と穏やかな酸味がふわっと広がり、ふっくらしたボディが少し長めに続いて、軽くえぐ味のあるジューシーなフィニッシュ。

最初に口に含んだ時にちょっと腐臭のような嫌な印象がありましたが、その時だけで、後はまったく問題ありません。
残糖が多めで甘みが強めなので、食事には合わせにくいタイプかもしれません。

ワインだけで楽しめるタイプですね。

温度が低いとフレッシュ感が出てきて甘みが抑えられるので、しっかり冷やした方が美味しく飲めそうです。

今日の晩御飯は、冷凍パスタのボンゴレビアンコ。
合わせると、完全にワインが勝ってしまって、全部デザートみたいに持って行きます。
後味は甘い果実のコンポートのようです。

おつまみで、「ロルフ 大人のベビーチーズ、トマト&バジル」に合わせると何というかちょうどいい感じ。
バジルの香りと、ワインのやや強めの香りがいい感じでフィットします。

「塩揚げ餅」には、ジュースっぽい感じでフィットします。
「ベビースターラーメン」にも、パーティっぽく合いますね。

まいばすけっとで展開するコスタネラシリーズの中でもワンランク上の価格帯ですが、たしかにちょっとランクアップした印象はあります。

コストパフォーマンスは悪くないと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事