2016/01/16

トルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2014

トルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
トルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
TOLVA SAUVIGNON BLANC 2014

チリ:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

まいばすけっとで、799円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め、輝きとツヤがある

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>グレープフルーツ、柑橘系、青草香
<香辛・芳香・化学物質>ミネラル、スモーキー、香木
香りの印象:若々しい、アロマティック

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、しっかりした
苦味:軽め
バランス:溌剌とした、ドライな
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系フルーツ

【評価】
フレッシュでドライ、シンプルでさっぱりしている

【供出温度】
8-10度 ドライでスリムな印象なので、温度低めが良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、液面のツヤと輝きがあります。

香りは、ソーヴィニヨン・ブランらしいグリーン系の印象が強く、グレープフルーツや青草香、焦げ臭、ミネラルなど、アロマティックな印象です。

味わいは、やや軽めでドライなアタックから、フレッシュな果実感と爽やかな酸味がゆっくり広がり、スリムなボディが短めに続いてジューシーなフィニッシュ。

ソーヴィニヨン・ブランらしい爽やかな味わいですね。
ニューワールドにしてはドライでさっぱりしているので、好き嫌いはありそうですが、まとまりは良い感じ。
ワインだけでも美味しく飲めます。

グリーン系の香りが爽やかだけど個性的で、さらにフレッシュな味わいなので、ちょっとモヒートっぽいような感じでしょうか。

今日の晩御飯は冷凍パスタの、鮭とホウレンソウのクリームソース、タリアテッレ。
ワインの主張は強いものの、ハーブ的な要素を加えて、パスタにはよく合います。

アロマティックなので、和食には合わせにくいかもしれませんが、洋食には全般的に合いそう。

パスタやピザ、白身魚のフライやソテー、天ぷらにも合うかも。
揚げ物は全般的に合いそう。

グリーン系の爽やかな余韻がいいですね。

おつまみでミックスナッツに合わせても問題なし。

このワイン、良いと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事