2015/12/29

シーカイト シラーズ 2014

シーカイト シラーズ 2014
シーカイト シラーズ 2014
SEA KITE SHIRAZ 2014

オーストラリア:南東部
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラーズ

グルメシティで、税抜き753円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、深い透明感と輝きがある

【香り】
第一印象:やや鼻を突く印象
特徴:
<果実・花・植物>ブラックベリー、茎っぽいグリーン香
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、ケミカル、コショウのようなスパイス
香りの印象:若々しい、ちょっと閉じている印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:シャープな、爽やかな
タンニン分:細かい、優しい
バランス:ややふっくらとした、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ジャムのような甘みのある果実感

【評価】
フレッシュでフルーティ、甘みが強めのカジュアルな味わい

【供出温度】
10度以下 カジュアルでフルーティなので温度低めが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい色調の濃いルビーで、液面のツヤと輝きがあります。

香りは、硫黄やケミカルな印象と、茎っぽいグリーン香、フレッシュな黒い果実、スパイシーさもあります。

味わいは、やや軽めのアタックからフレッシュなフルーツ感と甘み、穏やかな酸味が広がり、ややふっくらしたボディで、渋みは軽めながら収斂性があって、えぐ味が残るやや乾く印象のフィニッシュ。

ジューシーで甘みがあり、ワインだけで飲めるタイプのニューワールドワインです。
チャーミングで素直な印象で、憎めないキャラ。

今日は飲み会帰りなので、深夜に冷凍パスタの青の洞窟ボロネーゼ。
ちょっと甘めのソースに、ワインがフィットします。

デミグラスソースとか、コンビニ食にもよく合いそうですね。

おつまみのクランベリー&ナッツにはピッタリフィット。
クランベリーもアーモンドもとても良く合います。

ピーナッツブロックチョコに合わせるとワインが負けてダメ。

人に例えると、可愛くて素直でいいやつみたいな感じでしょうか。

食事と合わせるというよりはパーティワインですね。

個性という点では弱いですが、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事