2015/09/21

ル・マゼ ピノ・ノワール 2013

ル・マゼ ピノ・ノワール 2013
ル・マゼ ピノ・ノワール 2013
Le Mazet Pinot Noir 2013

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック※日本で瓶詰め
アルコール度:13%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

町田の蔵家さんで、税抜き1150円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁りを感じる
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感がある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>干しぶどう、ドライフルーツ
<花・植物>ややヴェジェタル、ドライフラワー
<香辛・芳香>エーテル香、赤身の肉
<化学物質>なし
香りの印象:要素が少なく、シンプル

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みもあるが基本的にドライ
酸味:はっきりした、爽やかな
タンニン分:控えめでさらさらした
バランス:スマートで心地よい
アルコール度:やや軽め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
干しぶどうやプルーン

【評価】
ライトでスマートでドライ、ちょっとシンプル過ぎる感じもある

【供出温度】
10-13度 やや冷えてるくらいが美味しいのでは

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、底が何となく見えるくらいの透明感があります。

香りは、干しぶどうやドライフルーツ、ヴェジェタル、ドライフラワー、生肉っぽさもありますが、要素が少ないシンプルな印象。

味わいは、軽めでさっぱりしたアタックで甘み少なめのドライ、抑えたフルーツ感と適度な酸味が広がり、スマートなボディは少し続いて、タンニン弱めながらもえぐ味が残るフィニッシュ。

何というか、あれこれそぎ落としてシンプルになっている感じですが、面白みも一緒に削られてる感じです。
ただ、素直な印象なので、悪いイメージはありません。

人に例えると、真面目で面白みのない若者だけど、素直で憎めないって感じ?

ニューワールドっぽくはないけど、ブルゴーニュっぽくもありません。
生産地はフランス南部ですが、ちょっとヒンヤリとクールな印象がありますね。

飲み進むと、ちょっと甘みとフルーツ感が出てきました。
ちょっと心を開いてきた?

だんだん良くなってきて、軽いのでワインだけでもスイスイと進みます。

今日の晩御飯は、豚肉の生姜焼き。
ご飯ががっつり食べられる、子供の好きな定番メニューですが、ワインには合いません。

合わせてみると意外と、「ドモ、コンニチハー」って感じで、歩み寄ってきます。
明らかに分野が違うのに、フレンドリーな対応をしてくれますね。

クラッカーにチーズを乗せてでも普通に合います。

後半は、ちょっとニューワールドっぽいサービス精神みたいなものが出てきました。
温度が上がったからかもしれませんが、飲みやすくなってきました。

ピノ・ノワールらしさはあまり感じませんが、ブルゴーニュとニューワールドの中間って感じでしょうか。

後半を人に例えると、そんなにはしゃぐ感じではないけど、寛容で明るい、優しい女性って感じでしょうか。

コストパフォーマンスは悪くないと思います。
買って損はないのでは。

■楽天ショップへのリンク

ル・マゼ ピノ・ノワール [2013] 【あす楽対応_関東】

※サイトより引用
<テクニカルデータ>
土壌:水捌けのよい粘土石灰質土壌 
畑:13.7ヘクタール(所有栽培面積の約3%)。
地中海性気候に恵まれたサン・ジョルジュ・ドルクの丘(標高:200-350メートル)で、この素晴らしいピノ・ノワールは栽培されます。
温暖な気温、海からの風、土地特有の香り、そして昼夜の気温差によって果実は酸を保ちながら凝縮した味わいになります。
平均生産量:800hl(平均収量58ha/L)
醸造:気温13℃~14℃のブドウに最適な状況で収穫されます。
果汁は色とタンニンを引き出す為に22℃で12日間皮ごとマセラシオンを行います。
温度調整可能なコンクリート・タンクでの発酵させ、適度な凝縮感と深みを持ったワインに仕上げています。
<インポーターのコメント>
輝きがあり色素がやや控えめな美しい色調ですが青みよりも黒みが勝る、南で作られたピノ・ノワールの特徴がよく表れています。
雑味が少なくピュアでフレッシュなイチゴや良く熟した大粒のチェリーの香りの他にオリーブや粒の状態の黒コショウの香りもありピノ・ノワールらしさが十分に伝わってきます。
しっかりしたアタックから秩序を保ちつつ予想を上回る豊かな果実味が広がり心地良いビターな風味とタンニンが長く続きます。
粗暴ではない素直でストレートな味わいに好感が持て、香ばしく焼いた鶏などの家禽類は勿論、香味野菜を沢山使った牛のタタキやカツオのタタキ等、様々な料理に合うと思います。
1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事