2015/07/13

アンデス・ヴァレー メルロー 2014

アンデス・ヴァレー メルロー 2014
アンデス・ヴァレー メルロー 2014
Andes Valley Merlot 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

Odakyu OXで、税抜き570円で購入。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:強め
色調:若々しいピンク色のフチをした、ほぼ黒に近い濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>フレッシュな黒い果実
<花・植物>茎っぽい重いグリーン香
<香辛・芳香>赤身の肉、血液
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:ケミカルで、生っぽい、重い印象

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:シャープ、爽やか
タンニン分:弱いがやや収斂性がある
バランス:ミディアム、流れるような、やや物足りなさがある
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、やや重いグリーン香

【評価】
フルーティで甘い飲み口ながら、ちょっと物足りない印象がある

【供出温度】
10-13度 ボディが弱めなので、温度低めでフレッシュに飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は濃く、ピンクに近い紫色のフチをした、ほぼ黒に近い濃いガーネットで、輝きがあります。

香りは、硫黄やケミカルな印象が強く、黒い果実、生っぽくて重いグリーン香、赤身の肉や血液などがあり、ちょっと絞り過ぎな印象。

味わいは、軽めのアタックから、ジューシーなフルーツと甘みが広がり、その後ちょっと物足りない印象があって、えぐ味が強く収斂性のあるフィニッシュ。

ワンコインの中ではそんなに良い方ではありませんね。
青っぽい茎のような印象や、強いえぐ味があって、全体に荒っぽさを感じます。

今日の晩御飯は、自家製の豚丼とキュウリ。

豚丼はワインが完全に勝ってしまって、すれ違う感じ。
キュウリはそのままだとまったく合わないので、からしマヨネーズをつけてみたら、意外と悪くないかも。
からしのスパイシーさがちょっとつなぎになってます。

豚丼ももうちょっとスパイスを加えると合ったかもしれませんね。

最初はちょっと荒っぽい感じでしたが、飲み進むと良くなってきました。
そんなに品質が良いわけではないけど、何となく素直な印象があります。

おつまみで、あんドーナツに合わせてみると、甘みはフィットするけど、ごまかして適当に合わせてる感じ。
ふんわりチョコバーム(ホワイト)に合わせると、同じく適当にごまして「イェーイ!」ってやってる感じ。
でも両方共そんなに悪くありません。

飲み会に持って行くにはちょっとラベルが安っぽいんですよね。
プライベートブランドなので、手土産にはなりません。

家のみで気の知れた仲間でワイワイやるときにはいいかもしれませんが、準備にしっかり時間が取れるんだったら、他のワインにするかな。
これしか選択肢が無いってときにまあいいか、って選ぶ感じ。

人に例えると、根は真面目で一生懸命仕事するけど、いまひとつ配慮が足りなくて残念な新入社員、って感じ?

悪くないけど、オススメは出来ないかな~。

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事