2014/12/04

サンタ・カロリーナ プレミオ 赤 2013

サンタ・カロリーナ プレミオ 赤 2013
サンタ・カロリーナ プレミオ 赤 2013
SANTA CAROLINA PREMIO RED 2013

チリ:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール:12%
ブドウ品種:品種不明

スーパーマーケット ライフで、税抜き570円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:少し落ち着いた黒っぽい色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:落ち着いた大人しい印象、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:鼻をつく感じ
特徴:
<果実>黒い果実、干しぶどう
<花・植物>ドライハーブ、茎っぽい青さ
<香辛・芳香>なめし革、赤身の肉
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:硫黄の影響が強め

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):へんな残糖の甘み
酸味:やわらか、少し足りない感じ
タンニン分:弱い、なめらか
バランス:スマートな、おだやか、弱い
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
濃縮果汁のような人工的な果実感

【評価】
軽くてなめらかな味わいながら、人工的でジュースっぽい

【供出温度】
10-13度 ジュースっぽいので温度低めが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
このワイン、白もちょっと人工的で国産ワインのような味わいだったけど、案の定赤もその通りでした。

外観は、黒っぽい落ち着いた色調で、輝きは弱め、深い透明感があります。

香りは、鼻をつくケミカルな硫黄、干しぶどうやドライフラワー、なめし革や赤身の肉、茎っぽいグリーン香で、あまりよくありません。

味わいは、軽めで穏やか、なめらかな口当たりながら、人工的な印象で、酸味やタンニンのバランスも良くないですね。

濃縮果汁を使った国産ワインのような味わいでしょうか。
飲みやすくはあるので、このワインの狙いはそこかもしれません。

国産ワインよりは、タンニンは強めなので、ちょっとワインらしさもあるのですが、人工的なジュースっぽさが気になります。

今日の晩御飯は、和風ソースのポークソテー。
合わせると、ワインが負けますが、豚肉に負ける赤ワインってのも珍しいですね。

ジュースっぽさが強くなりますが、脂身のところは何となくフィットします。
意外と家庭料理に合わせやすくていいかも。
特に脂身のところはワインが助けてくれますね。

大根とわかめの味噌汁に合わせてみても文句を言いません。
家庭料理との相性がなかなか絶妙で、このワインの立ち位置が何となく見えてきました。

食事が終わって、チーズアソートのコルビージャックに合わせると、まあ仲間だけど、あまり親密じゃないって感じ。
レッドチェダーは、ワインが負け気味だけど、爽やかさが出ます。

最初は文句を言ってましたが、飲みやすいのでどんどん飲んでますね。

ワインらしさを求める人には多分ダメですが、どんな食事にも合わせやすくて、家庭の普段飲みにはいいかも。
いわゆる国産ワインでいい、という人にはこのワインはありですね。
国産ワインとニューワールドワインの中間みたいな感じで、次のステップにいくためのワインの役目もあるかもしれません。

人に例えると、実力不足だけど、その場のノリでなんとかしてしまう、楽天的な若者、みたいな?
個人的にリピートしたいとは思いませんが、悪くないワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

【チリワイン】サンタ カロリーナ プレミオ 赤 750ml

※サイトより引用
カシスや、ブルーベリーのジャムを思わせる、豊かで甘い果実の香り。熟したプラムのようなフルーティでやさしい味わい。 

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事