2014/04/22

セブンプレミアム酸化防止剤無添加白ワイン

セブンプレミアム酸化防止剤無添加白ワイン
セブンプレミアム酸化防止剤無添加白ワイン

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、507円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
外観の印象:色づきが良い、少し酸化熟成が進んだ印象

【香り】
豊かさ:やや弱い
特徴:日本酒のような酵母、麹?、やや水っぽい瓜のような印象、熟した果実、ちょっと傷みかけてるイチジク
香りの印象:やや熟成感がある、酵母の印象が強い

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:シャープな、ジュースっぽい
苦味:後味に軽く残る
バランス:過熟したワインにジュースが少し混ざった印象
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
酸化した果実の印象

【評価】
やや力の落ちた酸化の進んだワインに、ジュースを混ぜて無理やりフレッシュ感を出そうとしてるようなイメージ

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、オレンジがかっていて、ちょっと酸化が進んだ印象です。

香りは、国産ワインらしい、酵母の印象が最初に来て、その後に過熟した果実感があります。
全体的にワインらしくない感じ?

味わいは、フレッシュでフルーティなアタック、と思いきや、その後にずどーんと酸化して重くなった白ワインの印象が来ますね。
このワイン、ジュースを混ぜてると思いますが、ベースのワインは昔ながらの鈍調な国産ワインって感じですね。

第一印象は、買うんじゃなかった・・

まずいワインでもかなり飲める方ですが、国産ワインのこのタイプは、結構苦手。。。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、カクテル感覚で飲まないとダメかも。

後味がずーんと重いところとか、ワインらしくない後味が、苦手なポイントです。

今日の晩御飯は、国産ワインに合わせて、和風の高菜ペペロンチーノ。
ノリもかかってます。

合わせると、ワインのジュースっぽさが際立って全然ダメですね。
このワイン、あわせる食事がとても難しそう。

パスタに入ってるベーコンが意外と合いました。
なるほど、角煮とかだと、意外と合うのかもしれません。

料理の後ろにワインが入ると気にならないんですが、ワインの味が前に出てくると、やっぱり美味しくないですね。

おつまみに、セサミミックスを合わせてみると、セサミクラッカーはワインが消えて気にならない、アーモンドはワインの香りの欠点が強調されて完全にダメ、ピーナッツは、そこそこ美味しいって感じです。

酔っ払ってくるとだんだんどうでも良くなって、結構飲んでますね。
不味いと言いながら、1本空きそうな勢い。

ちなみにこのワインは、普通のフルボトル750mlではなく、720mlです。

なんだかんだ言いながら意外と飲んでしまったのは、決定的に悪いわけではないんでしょうね。
ペットボトルで扱い易いワインなので、家庭で飲むには重宝するタイプかもしれません。

とはいえ、個人的にはリピートはしないタイプでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事