2014/01/31

サン・ヴァンサン ルージュ NV

サン・ヴァンサン ルージュ NV
サン・ヴァンサン ルージュ NV
SAINT-VINCENT ROUGE NV

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、580円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:少し落ち着いた黒っぽいルージュの、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:少し落ち着いた印象で、透明感がある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:少しケミカルななめし革、血液、ドライフルーツ
香りの印象:弱い、やや閉じ気味

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:やわらか、やや頼りない
タンニン分:弱め、サラサラした
バランス:優しい、痩せた、ちょっとぼんやり
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
頼りないフルーツ感

【評価】
ライトで優しいが、ぼんやりしたまとまり。

【供出温度】
8-10度、11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
少し黒っぽく落ち着いたルージュで、グラスの底がギリギリ見えるくらいの透明感、輝きは弱めで、ちょっと大人しい印象。

香りは弱く、ケミカルでやや閉じた印象で、なめし革のような動物香や、血液、ドライフルーツのような印象があります。

味わいは、ライトで優しいアタックから、まったくふくらまない痩せた印象で、酸味もやや大人しく、タンニンがちょっと強めに残るものの、ジューシーな後味ですね。

第一印象は、ちょっと頼りないけど、まあ悪いやつではない、って感じ。

今日の晩御飯は冷凍パスタのボロネーゼ。
ちょうどいいバランスで合います。
ワインが素直に馴染む感じですね。

ワインだけになっても、それなりに飲めます。
口当たりがマイルドなので、飲みやすいんですね。
後味にタンニンが締まって、ジュースっぽさを解消してくれてます。

ワンコインよりワンランク上だけど、まあ普通って感じでしょうか。

個人的にリピートするかというと微妙ですね。
もっと良いワインがあるので、あえてこれは選ばないかも。

■楽天ショップへのリンク

サン・ヴァンサン・ルージュ・スクリューキャップ 750ml【フランスワイン】【02P01Feb14】

※サイトより引用
フランスの新鮮な赤ワインらしい濃い色あい。繊細な香りの中にベリー系の果実やスパイスのニュアンスを含みます。
渋味と酸味のバランスがよく、様々な料理によく合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事