2013/07/24

ロス・モリーノス 白 NV (2013年購入)

ロス・モリーノス 白 NV
ロス・モリーノス 白 NV
LOS MOLINOS WHITE NV

スペイン:内陸部地方:DOバルデペーニャス
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:アイレン100%

セブンイレブンで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
粘性:弱い
外観の印象:若々しい、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、熟した果実、フローラル、ミネラル、かすかにハーブ
香りの印象:香りは弱い、やや閉じている

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:やわらかい、穏やか
苦味:控えめ
バランス:ライトでスッキリ
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
シンプル、ライト、カジュアルに楽しむ

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
以前飲んで、ひどい品質だったので、すっかり遠ざかっていたこのワインですが、1年以上経ったので、そろそろロットも変わっているかと、勇気を出して再び購入。

外観は淡めの若々しい印象で、そこそこ輝きもあって、そんなに悪くありません。

香りは弱く、最初は硫黄の印象で、後から熟した果実や、ちょっとミネラル感やハーブっぽさも、微かに出てきます。
ただ、香りは非常に弱いですね。

最初のアタックは、フルーティでライト。
軽めで、嫌味なく、フルーティにまとまっている感じは、安い国産ワインと同じような印象です。
とても軽いけど、水っぽさはなくて、うまくまとまっている感じ。

1年前の感想は、「香りが人工的でケミカルな印象」、「味わいもだらしない頼りない」、「水っぽい軽さ」、と散々でしたが、さすがにバージョンアップしてるみたいで、安いなりのバランスで悪くありません。

ブラインドで飲んだら、メルシャンのビストロとかミラージュって言ってしまいそうですね。
ワインだけで、ごくごく飲めます。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
このワイン、食事に絡みません。
邪魔もしないけど、良くもならず、まったくの平行線。

豆のサラダには、まったく干渉しないけど、邪魔もしない、って感じ。

しかも、このワイン、酔わないですね。
結構飲んでるのに。
気がつくと、水代わりのように飲んでます。

このワインだったら、メルシャンビストロでいいんじゃないの、って感じはありますが、少なくとも、不味くて飲めないってことはありません。
398円なりの、安いなりの安定感はあるありますね。

あれ、気がつくと結構酔ってるかも・・・

まあ、無難におさめてきたな、って感じで、面白みはありませんが、悪くもないですね。
ワインとしては、もうひとこえ欲しい感じで、国産ワイン的な、ジュース混ざってる系の印象です。

でもまあ、手軽に手に入る398円ワインとしてはリピートすると思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事