2013/06/26

メルシャン ミラージュ 白 NV

メルシャン ミラージュ 白 NV
メルシャン ミラージュ 白 NV
Mercian Mirage Vin Blanc NV

日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、385円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:中庸な色調の、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:薄め
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:軽い、弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:熟した果実、硫黄、酵母、微妙にナッツ、アルコール、石灰
香りの印象:人工的、硫黄の印象が強い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:爽やか、やや強め
バランス:スリムで、フレッシュ
苦味:爽やかさを与える
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでフレッシュ、カジュアルなまとまり

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
かなり久しぶりの、メルシャンミラージュですが、美味しくなってますね。

外観は、グリーンとオレンジの中間くらいの色調で、穏やかで、力のない外観。

香りは、硫黄の印象がありますが、以前よりはフルーティになっているようです。
全体的に弱めで、良くはないけど、悪い印象もありません。

口あたりは、ライトでフレッシュなアタックから、ジューシーな果実感が広がります。
残糖多めで、やや甘口、くらい。

このワイン、果汁が混ざってる感じがありますね。
ズースレゼルヴってやつですか?

ちょっとワインカクテルのような印象がありますが、ジューシーさが心地よく、フレッシュな印象で、誰でにでも受け入れられそうなタイプです。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
合わせると、完全にジュースみたいになります。

ビール代わりになるかなと思ったけど、甘みが強めなので、ちょっと役目が違いますね。
でも、平日の気軽な家飲みには良さそう。

以前飲んだ時の記録をみると、アルコールの浮いた感じが気になる、と記載されてましたが、今回は大丈夫。
飲み物としての完成度が上がってます。

日本で穫れたぶどうを使った「日本ワイン」は、ワインとしての進化をしていますが、輸入ワインや輸入果汁を使った「国産ワイン」も確実に進化しているようです。

日頃ワインを飲まない人も、すっと受け入れられるような、気軽に楽しめるアルコール飲料としての進化ですね。
しかし、意外と国産ワインって海外でも人気が出そうな気がしますね。

食事が終わって、ポテチに合わせるとちょうどいい感じで合います。
ワインだけでも、もちろん問題なし。

このワイン、コンビニのチューハイとかカクテルが、ライバルですね。

きっと、また買うことがあると思います。
次の進化が楽しみな、メルシャン・ミラージュです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事