2013/02/22

キュベ・ブラン ジャン・クロード・デボーヌ NV 500ml

キュベ・ブラン ジャン・クロード・デボーヌ NV 500ml
キュベ・ブラン ジャン・クロード・デボーヌ NV 500ml
CUVEE BLANC JEAN-CLAUDE DEBEAUNE NV 500ml

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、698円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡め
ディスク:やや薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが弱め

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、ミネラル、カリン、スモーク、石鹸のようなハーブ、クリーム
香りの印象:弱い、やや還元状態

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:なめらか、スムーズ
バランス:ふくよかでチャーミング
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(たっぷりした)

【評価】
軽めだが、まろやかで、ボリュームがある。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
香りはとても弱いけど、複雑さを感じます。

味わいは、ふっくら優しい感じ。
後味はやや重さが残りますね。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
このワイン良く合うのですが、ちょっと甘みが気になるかも。

「明治ボーノチーズ 十勝モッツアレラ」に合わせてみると、何故か苦味が強くなって、イマイチ。
何か、ワインとチーズが絡まない感じです。

ピスタチオに合わせると、ちょっと微妙な合い方をしますね。
でも、複雑味が出てきて、美味しいかも。

後味に残る甘みがとてもチャーミングなんですが、アルコールが浮くような感じが、ちょっと気になります。

ブドウ品種は、セミヨンとかシュナン・ブランのような、甘さが特徴の品種のイメージですね。
でも、南フランスなので、やはりグルナッシュ・ブラン?

ワインだけでもトロトロ感があって、美味しく飲めますね。
やや地味な印象ながら、品質感は悪くありません。

500mlなので、750ml換算だと1047円。
微妙なところですが、ちょっと高いかも。
同じ価格帯でフルボトルが買える、フロンテラあたりに流れそう。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事