2013/01/25

プティ・モンテリア ルージュ NV 300ml

プティ・モンテリア ルージュ NV 300ml
プティ・モンテリア ルージュ NV 300ml
Petit Monteria Rouge NV 300ml

日本:輸入ワイン使用
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

セブンイレブンで、300ml入りアルミ缶、298円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:紫がかった、やや濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:スモーキーなグリーン香、カシス、ブルーベリー、赤身の肉、スパイス
香りの印象:やや落ち着いた印象

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープだが、やや頼りない
バランス:ライトでやや弱め
タンニン分:サラサラした、控えめ
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(シンプルな)

【評価】
ライトで、ドライ。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、ボトルからそのまま

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
テイスティングのために、グラスに移して飲みましたが、意外と悪くありません。
もっと出来損ない(すみません)かと思っていたら、しっかりワインしてますね。

こういうタイプって、ワイングラスに移すと飲めたものじゃない、ってパターンがありますが、これはギリギリセーフ。

ライトでドライで、飲み口が荒くて、後味に収斂性がありますが、傷んでる感じではないので、そういうワインだと思えば、納得して飲めます。
でも多分、うちのカミさんが飲んだら、バッサリと切り捨てられますね。

今日の晩御飯は普通のルーのカレー。

合わせると、欠点が全て気にならなくなって、クリーンな果実感を感じる事ができます。
ワインが負けるけど、フルーティさだけが、残る感じ。

いい感じで合います。
口をサッパリしてくれるし、辛さもクリアしてくれる。
飲みやすくなるので、注意が必要、とはいっても、全部飲んでも300mlなので大丈夫??

ボトルからそのまま飲んでみましたが、渋くて酸っぱい印象になってしまいますね。
香りが入ってこないので、荒い飲み口がダイレクトに入ってきます。
このワイン、グラスに移した方が美味しいみたい。

この298円はアリかも。
酒飲みには、300mlはちょっと少ないですが、平日ちょっとセーブして(お酒もお金も)飲むには良いチョイスです。
でもこのワインはアルミ缶なので、常温に置いておくと、すぐに痛むと思います。
必ず冷蔵庫で保存ですね。

コーンスナックに合わせてみると、渋みが強くなって、ワインらしさを主張します。
いわゆる国産ワイン(輸入ワイン使用)の中では、ワインらしさのあるタイプではないでしょうか。

味わいだけだと、人に勧められる品質ではありませんが、コストパフォーマンス、パッケージを考えるとこれはアリだと思います。

■モンデ酒造株式会社サイトから引用
缶ワイン プティモンテリア ルージュ(300ml×1本)
木イチゴやカシスを思わせるエレガントな香りとともに、心地良い果実味と豊かなボディーがやわらかく広がります。
【スマートで持ちやすい形状】となっており、アウトドア等でも【気軽に・手軽に・本格ワイン】をお楽しみいただけます。
タイプ/色 : やや重ロ/赤ワイン
■楽天ショップへのリンク

モンデ酒造 プティ モンテリア モンテリー 自宅で1人、飲みきりサイズの缶入りワイン!もちろん仲間とパーティやバーベキューなどでも、ボトルほどは飲めない場合など便利!

※サイトより引用
モンデ酒造 プティ モンテリア モンテリー 自宅で1人、飲みきりサイズの缶入りワイン!もちろん仲間とパーティやバーベキューなどでも、ボトルほどは飲めない場合など便利!
■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事