2013/01/17

コルテソーレ・ソアーヴェ NV

コルテソーレ・ソアーヴェ NV
コルテソーレ・ソアーヴェ NV
CORTESOLE SOAVE NV

イタリア::ヴェネト州:DOCソアヴェ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ガルガーネガ

セブン-イレブンで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、艶のある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、白い花、硫黄、ややムスク?、リンゴの蜜
香りの印象:やや還元状態?、控えめな

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:シャープな、修練生がある
バランス:まろやか、ややふっくら
苦味:コクを与える
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
シンプルな味わい、カジュアルに楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
シンプルでフレッシュな味わい。
少し炭酸の印象もあります。

今日の晩御飯はコンビニの、ボンゴレパスタ。
このワイン、フレッシュで酸味が強めなので、レモンを絞るような感じで、良く合います。

ワインだけだと、酸っぱい感が強いので、食事があった方が美味しいですね。
アサリだけに合わせると、酸味が強すぎて、パスタがあってちょうどいいくらいです。

ワンコイン(500円)よりはワインらしさを感じて、価格感もちょうどいい感じ。

食事が終わって、おつまみにピスタチオを合わせると、これがまた良く合いました。
ピスタチオがメインになりますが、ワインの足りない、深みや香りをプラスしてくれますね。

このワイン、ちょっとビールっぽくて、食べ物が欲しくなります。
唐揚げとか欲しいかも。

ワインって、お腹を満たしてくれるタイプと、お腹を空かせるタイプがあるような気がしますが、このワインはお腹を空かせるタイプみたい。

ちょっと炭酸を含んだ、ソアヴェらしい強めの酸味があって、600円弱のワインとしては、十分な品質感を持っています。

合わせる食事にもよりますが、リピートしてもいいかな。
コンビニ食にもよく合いそう。

■裏ラベルの記述

イタリアを代表する辛口白ワイン。
白い花や白桃、リンゴのさわやかな香りとフレッシュで引き締まった酸味が心地よい飲みやすい味わいです。
飲み頃温度:8~10度

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事