2013/01/27

田崎真也 お酒とチョコのマリアージュ ワインと愉しむ ベルギーチョコレート

田崎真也 お酒とチョコのマリアージュ ワインと愉しむ ベルギーチョコレート
田崎真也 お酒とチョコのマリアージュ ワインと愉しむ ベルギーチョコレート
(赤ワイン・白ワインに合うアソート)

名称:準チョコレート
原産国名:ベルギー
販売会社:アラカルト

かまくらファミリースタイルで、998円で購入。

■パッケージの説明文

世界で活躍するソムリエの田崎真也さんが選んだワインにピッタリのベルギーチョコレートです。
ぜひお酒とご一緒にお楽しみください。

お酒がもっと楽しくなる!田崎真也コラム付

田崎真也
1995年国際ソムリエ協会主催の世界最優秀ソムリエコンクール優勝。
2010年11月同協会会長に就任。
2011年11月黄綬褒章受章。
ワインとチーズのスクールやレストランの経営、各地で講演やディナートークショーなどを開催。
ワインの輸入、通信販売などを行う。

■チョコレートの内容

<赤ワインと愉しむ セレクトチョコ4種類>

・ストロベリー味トリュフ
・ヘーゼルナッツ味
・木苺味
・ペッパー&ソルト味
田崎真也監修ワンポイントアドバイス
ストロベリーやラズベリーのフレーバーは、赤ワインにも感じられる香りです。
また、ヘーゼルナッツのフレーバーは熟成が進んだワインにも感じます。
さらに、ペッパーの香りは、スパイシーな印象の赤ワインに共通した特徴です。
相性の良いワインのタイプは、フランス、コート・デュ・ローヌ北部、シラー種を使った赤ワインなどがマッチします。
<白ワインと愉しむ セレクトチョコ4種類>

・リモンチェッロ味トリュフ
・ライム&ラム味
・カルダモン味(香辛料)
・アプリコット&わさび味
田崎真也監修ワンポイントアドバイス
リモンチェッロやライムなどの柑橘系の香りは、フレッシュな白ワインに感じられる特徴でもあります。また、逆にアプリコットの香りやカルダモンのようなスパイスの香りは、熟成した白ワインや、貴腐ワインなどの極甘口白ワインにも感じられます。柑橘系フレーバーのチョコレートには、ソーヴィニヨン・ブラン種を使った辛口白ワインを、アプリコット、カルダモンには貴腐ワインがよく合います。
■合わせたワイン

◇カッシェロ・デル・ディアブロ シラーズ 2011(1350円)
北部ローヌのシラー種を使ったワインというと、コート・ローティや、サン・ジョセフ、エルミタージュ、コルナスなどがありますが、どれも結構なお値段がします。
サン・ジョセフあたりで3000円強くらいですかね。
シラー種を使ったローヌで手頃なワインとしては、ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ、が有名ですが、飲み頃ビンテージがお店で見つからなかったので、ニューワールドのシラーを選んでみました。
このワインは2008年ビンテージがとても美味しかったので、また買ってみたかったブランドです。
ローヌの手頃なタイプは、南部のグルナッシュ種で造られたものが多いので、産地(ローヌ)よりは品種で選んだ方が良さそうですね。
コノスルのヴァラエタルシリーズのシラーなんかも良さそうな気がします。
ニューワールドでも、あまりフルーティじゃないタイプの方が、面白いのではないでしょうか。

◇カリテラ・レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2011(980円)
フレッシュで爽やかなソーヴィニヨン・ブランといえば、ニュージーランドが有名ですが、今回選んだのはチリのソーヴィニヨン・ブラン。
このワインは、フレッシュでソーヴィニヨン・ブランらしい香りと味わいを持っているので、印象としてはニュージーランド産のものに近いと思います。
ニュージーランド産のソーヴィニヨン・ブランで手頃に手に入るものも、ちょっとご紹介。
・サテライト ソーヴィニヨン・ブラン 2010
・トゥー トラックス ソーヴィニヨン・ブラン
・クーパーズ・クリーク ローン・カウリ ソーヴィニヨン・ブラン
・カリー マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン
・シレーニ セラーセレクション ソーヴィニヨン・ブラン マールボロ
4年以上前のものは避けてください。現在(2013年)だと2009年以前のものは、もう選ばない方がいいかな。なるべく新しくてフレッシュなものがいいですね。

◇デクスハイマー アルツァイヤー ローテンフェルス ベーレンアウスレーゼ 2011 ハーフボトル(1740円)
貴腐ワインのハーフボトルを探したら、5000円以上したので断念。
ドイツの極甘口のベーレンアウスレーゼが、1000円台と、とても手に入りやすい価格で置いてあったので、とりあえずこれにしてみました。
いや、このワイン、超当たり。すごい美味しいです。
最近飲んだ、手頃な価格の貴腐ワインはこちら。
・シャトー・レザルカ 2009

■感想

<赤ワインと愉しむ セレクトチョコ4種類>

ストロベリー味トリュフ
ストロベリー味トリュフ
いわゆる、フルーツソースの入ったチョコレートの香りです。
口どけがとても良く、香りが強めで、海外旅行のおみやげのチョコレートって感じ?華やかで、香水っぽいフローラルな印象があります。
シラーズと合わせると、華やかさに華やかさが加わって、ゴージャスな印象になりますね。ワインとチョコが、からみ合ってフィニッシュまで行くような、相性の良さです。
確かにこれは良く合うかも。

ヘーゼルナッツ味
ヘーゼルナッツ味
いわゆるナッツ系のチョコレートの味ですが、普通のナッツチョコとは違う、大人の香りを持っています。
シラーズに合わせると、ワインを負かしてしまいますが、相性はとても良くて、深みとかコクが出る合い方で、広がりもあります。
ワイン多めで合わせると、バランスが良くて、ワイン自体も美味しくなる感じですね。

木苺味
木苺味
確かにイチゴだけど、青っぽい香りというか、グリーン系の抹茶のようなアクセントがあって、大人のイチゴって感じです。
シラーズに合わせると、ワインにグリーン系の深みが加わって、ちょっとピノ・ノワールのような大人の印象になります。
相性は抜群にいいですね、ワインだけで飲むより、ずっと美味しくなります。

ペッパー&ソルト味
ペッパー&ソルト味
これが一番キワモノっぽかったのですが、普通に美味しいです。口に入れた瞬間はよく分かりませんが、後味にスパイスがピリッと主張して、なるほど確かにペッパーです。
シラーズに合わせると、ちょっと面白い感じ。他のものはフルーツやナッツがワインとのつなぎになりますが、これはフィニッシュのペッパーがつなぎになるので、口に入れた瞬間は普通のチョコと合わせた印象で、アフターですっと馴染みます。ワインのタイプにもよりますが、これが一番合わせるのが難しそう。

<白ワインと愉しむ セレクトチョコ4種類>

リモンチェッロ味トリュフ
リモンチェッロ味トリュフ
爽やかなフルーツ感のあるチョコレート。レモン風味ですね。口あたりも軽く、これは美味しい。
チョコレート感はやや抑えめで、ホワイトチョコに近い印象かな。
ソーヴィニヨン・ブランに合わせると、フレッシュ感がグッと強くなります。チョコだけ、ワインだけ、よりも合わせた時の方が美味しくなります。
口の中であった瞬間に、何とも言えない膨らみがあって、ちょっとこれは面白いですね。白ワインとチョコレートが合うと思ったのはこれが初めてかも。

ライム&ラム味
ライム&ラム味
これも爽やかななフルーツ系だけど、ラムが入っている分、コクのある感じ。香りも強めで、ちょっと香水っぽい印象。後味にお酒の辛さみたいなものがあります。
ソーヴィニヨン・ブランに合わせると、ワインが完全に負けてしまって、ちょっと嫌な香りを引き出します。ラムが強いのかな?香りに主張があるので、ワインを選ぶ印象です。

カルダモン味(香辛料)
カルダモン味(香辛料)
しっとり落ち着いた柑橘系のスパイス香で、深みのある味わい。チョコレートだけで十分美味しい。
今回選んだ極甘口ワインの、ベーレンアウスレーゼも、それだけで十分美味しく、別に合わなくていいじゃん、って感じですが、合わせてみると、なんとも甘美な世界が広がります。
アラビアンナイトの世界?
すみません、形容のしようがないので、適当に言ってしまいましたが、金色のパウダーがキラキラ舞っている、濃厚でエロティックな世界とでもいいましょうか。これは味わいというより、体験って感じです。

アプリコット&わさび味
アプリコット&わさび味
アプリコットの熟した果実感みたいなものは分かるのですが、わさびが・・・と思ったら、後からツーンときました。チョコ感が強くて、渋みが結構強め。
極甘口ワインに合わせると、ちょっと馴染みが悪い感じはありますが、チョコとワインが両立してフィニッシュまでいくので、一粒で二度美味しいって感じ。お互いに自立した大人のカップルって感じでしょうか。これはこれでまた美味しいです。

■まとめ

さすがに田崎真也氏監修です。
みごとにワインとフィットするチョコレートアソートですね。

パーティのときなど、これで話題が広がりそうです。

ただ、それぞれ1粒づつしか入ってないので、温めた包丁で切っておくとか、複数買っておかないと、味わいを共有出来ませんね。

個人的には、シラーズと木苺味、ベーレンアウスレーゼとカルダモン味、がハマりました。

■楽天ショップへのリンク

【CHOCOLATE GIFT】 チョコレートギフト 田崎真也 セレクションM 8個
※内容は変更があるかもしれません

■関連リンク

バレンタインは、おうちでチョコ&ワインパーティ
今年のバレンタインは、チョコとワインで、ホームパーティ?

ミニミニワインアンケート:バレンタイン、ホワイトデーに贈るワインの予算は?
バレンタインにワインを贈る女性よりも、ホワイトデーにワインを贈る男性の方が多くて、しかも価格は3倍になる?

ミニミニワインアンケート:バレンタインに贈りたい(欲しい)ワインは?
定番バレンタインワインの中では、やはりカロン・セギュールが1位。

ミニミニワインアンケート:今年のバレンタイン、欲しいのは何?
バレンタインでワインを贈る人って少数派なんでしょうね。

ミニミニワインアンケート:バレンタインにワインを贈った(もらった)ことある?
少数派でもワインを贈る人はそこそこいるみたい。

もらって嬉しいバレンタインワイン(平成24年)
ハートラベルのカロン・セギュールのセカンド、オススメですが、ラベルはハートではありません。

バレンタインワイン 今年贈るなら?(平成23年)
ボトルに金色の文字で「好き!」と掘り込んであるワイン、勇気にある方はどうぞ。

バレンタインに贈るワインの定番は?
シャトー・カロン・セギュールがやはりダントツで定番でしょうか。
ちょっと高いですけどね。

バニュルス M・シャプティエ 2003

ハートビーツ カベルネ・ソーヴィニヨン スイート 2010

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事