2013/01/04

レ・メートル ヴィニュロン・ド・カスカステル フィトゥ キュヴェ・スペシャル 2008

レ・メートル ヴィニュロン・ド・カスカステル フィトゥ キュヴェ・スペシャル 2008
レ・メートル ヴィニュロン・ド・カスカステル フィトゥ キュヴェ・スペシャル 2008
LES MAITRES VIGNERONS DE CASCASTEL FITOU CUVEE SPECIALE 2008

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:AOCフィトゥ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カリニャン60%、グルナッシュノワール30%、シラー10%

酒のやまいちの通販で、5本セット4980円、1本あたり996円で購入。
参考価格は、1239円。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:とても濃い
ディスク:薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カシス、動物香、ユーカリオイル、生木のようなグリーン香、燻製肉、ジビエ
香りの印象:木樽からのニュアンス、酸化熟成にさしかかった

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:フレッシュ、強い
バランス:痩せた印象だが、力強さがある
タンニン分:力強い、荒い
アルコール度:やや強め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮し力強い、やや荒い

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし、飲む寸前

【総評】
しっかり強くて、荒々しい飲み口の、男気あふれるタイプのワイン。
優しさとか、やわらかさは皆無です。

カミさんに感想を聞いたら、「後味が水っぽい、480円」という低評価。
ここのところ、年末年始で少し良いワインを飲んでたので、余計に悪く感じたみたいですね。

今日の晩御飯は、山芋入りの和風ハンバーグ。
照り焼きのタレに、アクセントのわさびが美味しいメニューです。

絶対合わないだろうと思ったら、ワインが辛い分、照り焼きの甘さがフォローしてくれますね。
何とも絶妙な合い方をします。
食事に合わせると、この辛さが良さに変わるみたい。

チーズのコンテに合わせると、お互いに高め合って、香りがふわーっと広がって、これもまた良い感じ。
このワイン、ちょっとヒンヤリした飲み口で、食事と合わせると、とても良さを感じますね。
家庭料理にも良く合う、懐の深さを感じますが、ジビエとかによく合いそう。

でも、食事が終わって、ワインだけになると、また飲みにくくなります。

何というか、素性の良さは感じるのですが、辛くて強くて、飲みにくいワインであることは確か。

後味もスパっと切れる感じがあって、余韻が残りません。
フルーツ感も、ほとんどありませんね。

これは、なかなか評価の難しいワイン。
なんだかんだ文句言いながらも、よく飲んで、二人で1本無くなりました。

香りは最後までイマイチですが、飲み口はクールで、好印象です。

■楽天ショップへのリンク

4年連続金賞!フィトゥ・キュヴェ・スペシャル[2008]

※サイトより引用
このワインは20年以上の長きに渡り生産されている、カスカステル社の看板キュヴェです。
ラングドック地方で、重要視されるシスト(片岩質)の土壌のワインです。シスト土壌では、ブドウの根が石を突き抜けていくので、ミネラル分が豊富、そのため、ワインに厚み、複雑味がでます。
また石は、保温、保湿にすぐれています。
シストの土壌が、太陽の光を受けて輝いている姿は、偉大な土壌の印なのだそうです。
このワインは、ヴィエイユヴィーニュ【古木】のみセレクションして造られる特別なキュヴェのため、【キュヴェ スペシャル】と命名されております。
色合いは紫が濃く、野イチゴやシナモンやペッパーなど様々なスパイスの香り、味わいは骨格がしっかりとしており、大地からくるミネラル感も感じられ、酸味、タンニンともに優しくまろやかで心地よく、よく熟した木苺やブルーベリーなどを彷彿させるふくよかな果実味がとくに後半に良く膨らみます!
樹齢の高さと土壌の良さが造り出す複雑味!
そして力強さと柔らかさが共存する非常に満足感の高い1本です!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事