2013/01/02

サラダ セレクシオン 2008 (ブラインドテイスティング:外す)

サラダ セレクシオン 2008
(1)グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー (仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCシャトーヌフ・デュ・パプ:09)\1780
(2)ガルナッチャ・ティントレラ70%、モナストレル30%(スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:DOアルマンサ:08)\1280
(3)カリニャン60%、グルナッシュノワール30%、シラー10%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:AOCフィトゥ:08)\1239
(4)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック(仏:ボルドー地方:AOCボルドー・シュペリュール:09)\1280
(5)ピノ・ノワール(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
豊かさ:やや弱い
特徴:ミネラル、フローラル、茎のような生っぽいグリーン香、濡れた犬のような動物香
香りの印象:やや閉じている、悪臭系の要素がある

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:シャープ、強め
バランス:軽めのボディで、すこし荒い口あたり
タンニン分:なめらかだが、やや突出した印象あり
アルコール度:やや強め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮感があるが、口あたりは軽め。 飲み口は荒い。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし、飲む寸前?

【判定】
やや濁った印象の濃い外観。
若さもある。
2009年以降の印象だが、2008年のフィトゥーやスペインが怪しい。

香りは閉じているのか、やや鼻を突くケミカルさや、生っぽい動物香がある。
少し重い感じの動物香はテンプラニーリョのイメージ?

アタックは見た目よりライト。
ただ、バランスがイマイチで、辛さとタンニンが強く、華やかさやフルーティさが少ない。
このあたりはフィトゥーの印象?

スペインは以前違うビンテージを飲んだことがあって、とてもフルーティで飲みやすいタイプだったので、多分違う。

そうなるとフィトゥーとボルドーくらいまでが候補だが、香りの印象ではボルドーではない。
味わいもローカル品種が混ざっているようなイメージがある。

ファイナルアンサーで、フィトゥー
で、ブー

スペインの、ガルナッチャ・ティントレラ、モナストレルでした。

【総評】
サラダ セレクシオン 2008
Sa_Ra_Da Selection 2008

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:DOアルマンサ
アルコール度:14%
ブドウ品種:ガルナッチャ・ティントレラ70%、モナストレル30%

イオンで、1280円で購入。

このシリーズ、2009年のフュージョンはとても美味しかったのに、このワインはハズレみたい。

とにかく香りが良くないですね。
鼻をつく感じが、ひょっとしたらブショネかもって感じ。

念のためコルクの香りを嗅いでみましたが、コルクは大丈夫そう。

ケミカルな感じというか、硫黄の感じなのか、とにかく鼻が痛くなるような香りです。

今日の晩御飯は、チキンのトマトシチュー。
ガーリックライスが付け合せ。

食事と一緒になると、とたんに可愛らしいフルーツ感がイキイキとしてきます。
ワインのマイナスポイントを、食事がすべて消してくれる感じ。

香りはイマイチなのですが、後味のチャーミングなフルーツ感が食事にアクセントを加えてくれますね。
トマトシチューがちょうど良く合ったみたい。

食事が終わって、ワインだけになると、ちょっと時間がたったせいか、飲みやすくなってきました。
前回飲んだ、2009年のフュージョンに近い感じになったきたかも。

香りは相変わらずイマイチですが、飲み口は良くなってきましたね。

おつまみでアーモンドに合わせると、香ばしさが活きて、ワインのフルーツ感も活きてきます。
この取り合わせはいいですね。
アーモンドチョコレートとかもいいかも。

コンテとパルミジャーノのチーズに合わせてみると、パルミジャーノは油脂分が少なくてイマイチ、コンテはナッツっぽい風味が合いました。

このクラスのワインにしては4年たっているので、やや下り坂なのかと思いましたが、時間とともに開いてきて、まだまだ大丈夫そうです。

カミさんに価格感を聞いたら、2480円。
1280円と伝えるとそれはお買い得、という評価でした。

たしかに、濃厚な印象で、ちょっと高そうな雰囲気を持ってますが、香りは良くなりませんね。

最終的には、だんだん良くなってきましたが、このビンテージはもう買わない方がいいでしょうね。
そろそろ限界みたい。

でもこのSa_Ra_Daシリーズはいいですね。

また新しいビンテージが見かけたら、買ってみたいと思います。

■関連リンク

サラダ フュージョン 2009

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事