2012/08/11

リオ・スール 赤 NV

リオ・スール 赤 NV
リオ・スール 赤 NV
Rio Sur Red NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

びっくり酒店の通販で、6本セット2980円、1本あたり497円で購入。
単品価格は、398円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:落ち着いた、黒っぽい色調の、濃いルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:落ち着いた色調、透明感がある

【香り】
豊かさ:最初はしっかりと感じられる
特徴:カラメル、グリーン系スパイス、ケミカル、硫黄、アルコール臭、赤い果実、キャンディ、イチゴ
香りの印象:ケミカルな印象が強い、ちょっと人工的

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:おだやか、弱め
バランス:水っぽいくらいの軽さ
タンニン分:弱め
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(人工的)

【評価】
ライトでカジュアル、気軽に楽しむ。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
これはちょっと軽すぎるかも。
たまたま、一緒に開けた白が強めだったので、余計にそう感じてしまいます。

ただ、バランスはまとまってて、悪くありません。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
軽いけど、まあ、悪くない、という評価。

今日の晩御飯は、エビとキャベツのペペロンチーノだったのですが、軽い事もあって、そこそこ問題なく合いました。

食事が終わって、ドライフルーツと合わせると、ワインが完全に負けてしまいますが、おつまみとしてはバッチリですね。

飲み会ワインとして、ごくごく飲むには良さそう。
ビールとか、チューハイ代わりですね。

ライトで、ドライで、すっきりまとまっていて、ちょっと国産ワインっぽさもありますが、まあ、それよりはワインらしい主張を感じます。

余ったので、次の日の飲んでみましたが、あまり印象は変わりませんね。

餃子にはとても良く合いました。

冷蔵庫に入れておいて、2~3日かけて晩酌で飲む、という飲み方が出来そうなタイプですね。

398円なら、とてもお買い得感があります。

■楽天ショップへのリンク

送料無料!!最安値に挑戦!!赤・白入った!!普段飲みに最適ワインセット【0603superP10】

※サイトより引用
~太陽とアンデスの恵み~ぶどうの楽園チリより、健全に熟成したぶどうから、いきいきとした飲み応えのあるワインをお届けします。繊細なすみれの花のノートと、チェリーやラズベリー等の赤い果実とブラックペッパーのアロマが香ります。口に含むとフレッシュで心地良い酸味、スィートなタンニン、プラム、ソフトな燻し香を思わせる味わいが豊かに広がります。長く余韻を楽しめるワインです。牛のたたき、焼き鳥、石狩鍋(味噌)、ロールきゃべつ(トマトソース)、カルパッチョなどに良く合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事