2011/12/17

太陽の恵みのワイン キャン[白] NV

太陽の恵みのワイン キャン[白] NV
太陽の恵みのワイン キャン[白] NV
Can Wine White NV

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明
内容量:250ml

グルメシティで、198円で購入。

最近よく見るようになった缶のワインです。

【缶から直接飲んだ印象】
残糖多めの中辛口。
ほんのり甘い、フルーティなアタック。
ちょっとお茶のような香りが鼻に抜ける。
ボディはライトだが、甘みがあるので、最初のボリューム感はある。
口に入れた後に膨らむ事はなく、最初のフルーティさのままフィニッシュ。

グラスに入れて普通にテイスティングしてみます。

【外観】
オレンジがかった、中庸なイエロー。
少し気泡を含んでいて、フチに小さな泡が多く現れる。
色味はかなりオレンジがかっていて、ベージュに近い。
輝きは強め。
粘性は弱い。

【香り】
過熟した果実。
酸化をイメージさせるシードルの香り。
グラスを回しても、シードル香が変わらず。
国産ワインによくある、日本の酵母のようなイメージ。

【味わい】
ほんのり甘い、中辛口。
ボディは軽め。
酸味は穏やか。
甘みのあるフルーティなアタック。
口に含んで、膨らまず、そのままフィニッシュ。
余韻は短い。

【総評】
缶から飲むのを想定して作ってあるワインですね。
グラスに移すと、余計な香りが気になります。

少し炭酸を含んでいるのも、飲みやすい要素になってます。
ワインとして飲むとイマイチだけど、チューハイよりは自然なフルーツ感?

軽くて飲みやすく出来ているので、ワインだけで飲んでも全然問題ありません。

気が付くとまた缶に手が伸びるているのは、後味が意外と良いからでしょうか。

今日の晩御飯は自家製餃子。

このワイン、ちょっと甘い感じが食事との相性の幅を広げてて、餃子とも良く合います。

後味のフルーツ感がいいですね。

グラスに移して飲むと、とたんに美味しくなくなるんですよね。
違うワインかと思うくらい。

冷やして缶のままで飲むのがオススメです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事