2011/12/17

復刻版 シルビア・ドライ 白 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

復刻版 シルビア・ドライ 白 NV
(1)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(2)ソーヴィニヨン・グリ、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、ミュスカデル(フランス:ボルドー地方:AOCボルドー・ブラン・セック:09)\980
(3)セミヨン、シャルドネ、甲州、ソーヴィニヨン・ブラン(日本:輸入ワイン・国産ぶどう使用:NV)\900
(4)フィアーノ(伊:シチリア州:IGTシチリア:10)\700

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
ほぼ無色に近い、グレー。
パッと見、ワインとは思えないくらいの色味の無さ。
微かに黄緑色がさしているくらい。
輝きは大人しい。
粘性は弱い。

【香り】
柑橘系。
シロップのような甘い印象。
果実香が主体だが、やや人工的。
グラスを回しても印象はほとんど変わらないが、花やハーブの印象が強くなる。
少しミネラルっぽさもある。
香りはやや単調で弱め。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ほんのり甘くフルーティなアタック。
ボディは軽め。
アルコール度は低めながら、ちょっと浮いた印象。
中間がぽっかり抜けたような味わい。
フルーティなアタックから喉に抜けるところで味わいが消えて、そのあとアルコール感と雑味が残る感じ。
余韻は短い。

【判定】
ほぼ無色の外観からは国産ワインが候補になる。

香りは人工的な果実感。
単調な印象も国産ワインっぽい。
そのなかでもグリーン系の印象があり、ソーヴィニヨン・ブランをイメージさせる。

味わいはライトで、バランスがイマイチ。
アルコールが浮いた感じはまさに国産ワインのイメージ。

他の選択肢としては、フィアーノが可能性としてあるが、この独特な人工的で喉にひっかかるような飲み口は国産ワインの印象。

ファイナルアンサーで、セミヨン、シャルドネ、甲州、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

これは、確かに一昔前の国産ワインの味わいですね。

【総評】
復刻版 シルビア・ドライ 白 NV
MANNS SILVIA DRY WHITE NV

日本:輸入ワイン・国産ぶどう使用
アルコール度:13%
ブドウ品種:セミヨン、シャルドネ、甲州、ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、900円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
たしかに、そんな感じ。

冷凍のカルボナーラに合わせてみると、ワインがやけに辛くなって、アルコールが強く感じますね。
ワインだけで飲むと、ほんのり甘い印象なんですが。

カルボナーラよりは、おつまみの柿ピーわさびの方が合うくらい。
焼酎っぽい飲み口なのかな?
歌舞伎揚げにも何となくフィットしました。

和食をイメージしたまとまりみたいですね。

まだまだ日本のワインが美味しくなかった頃を、懐かしんで飲むワイン、なのでしょうか?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事