2011/07/29

KWV ケープ・ルージュ NV (2011年購入)

 
KWV ケープ・ルージュ NVKWV ケープ・ルージュ NV
KWV Cape Vin Rauge NV

南アフリカ
アルコール度:14%
ブドウ品種:ルビー・カベルネ、サンソー主体

デリドで、特売598円で購入。

【外観】
若々しさのある、濃いルビー色。
色味は、やや青っぽいルージュ。
透明感があり、底がハッキリ見える。
粘性は中庸で、脚が現れるがすぐに消える。

【香り】
スモーク。
カラメル。
ヤニのような焦げ臭。
かすかに赤い果実。
スパイシー。
グラスを回すと、生っぽい動物香。
濡れた犬のようなやや悪臭系。
全体的に香りは野蛮な感じで、荒っぽい。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
強い酸味と焦げ臭のアタック。
酸味は強烈で、最後まで残る。
タンニンは控えめで弱く、舌の真ん中が少し乾くくらい。
アルコール度は低め。
ライトからミディアムボディ。
痩せたボディで、酸味がさらにキューッと絞り込むような感じ。
後味はジューシーで、焦げ臭はあまり残らない。

【総評】
約1年ぶりに飲む、KWVケープ・ルージュ。

最近、やたらスモーク臭のするワインって減ってきましたが、このワインはちょっとまえの流行りをまだ残してますね。

不自然な樽香がついていますが、飲みくちは悪くありません。

ライトでドライ、酸味が強すぎる感じはありますが、素直な味わいです。

ちょっと温度が高かったので、冷蔵庫に入れて冷やしてみると、素っ気ない、味気ない感じになってしまいました。

あまり冷やすと美味しくないみたい。

今日の晩御飯はセブンイレブンの冷凍のミートソースパスタ。
とっても、ジャンキーな味わいですが、このワイン良く合います。

無理やりつけたような強い香りが、コンビニの冷凍食品にも合うんですね。
このワイン、コンビニのお弁当とか、レトルトとか、冷凍食品とかによく合いそうです。
ある意味、今風なワインかもしれませんね。

今回特売で、600円弱でしたが、そのくらいだったらコストパフォーマンスが高いと思います。

香りの好き嫌いはあるにしても、飲みやすさではなかなかいい感じですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事