2011/05/17

フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ NV

 
フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ NVフロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ NV
FRONTERA CABERNET SAUVIGNON ROSE NV

チリ:産地不明
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

グルメシティで、638円で購入。

【外観】
鮮やかな、紫がかったルージュ色の、やや濃いめのロゼ。
ロゼにしては色味が濃く、少し黒っぽい。
フチは色味が薄い。
粘性は高めで、脚が長く残る。

【香り】
アセロラ。
グリーン系のハーブ。
フローラル。
グラスを回すと、甘い果実の印象。
クリームっぽさが混ざって、スイーツのような印象。
ただ、全体的にグリーンっぽさが強め。

【味わい】
残糖を多めに感じるセック。
フルーティで爽やかなアタック。
わりと軽めな印象の、ちょっとジュースっぽい味わい。
炭酸を含んでいるような、シュワッとした感じがある。
アルコール度はそれほど高くない。
酸味は強めで、最後まで残る。
渋味もしっかりあるが、苦みも混ざっている。
酸味と相まって、フレッシュ感がある。
後味はジューシーで、心地よい余韻が残る。

【総評】
気がつくと今日は満月だったので、急遽スーパーで買ってきました。

フロンテラのロゼなので、いつものメルローかと思ったら、カベルネ・ソーヴィニヨンだったんですね。

だいぶキャラクターが違っていますが、品種の特性というよりは、造り方の違いがあるみたいです。

カミさんに、どこの国の何の品種のロゼでしょう、って聞いたら、「これ日本じゃないの?マスカット・ベーリーA」だって。

確かに軽めでジュースっぽい感じが、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンって感じではありません。
もうちょっと力強い感じをイメージしていました。

今日の晩ご飯は、エビ入りの水餃子。

海鮮が入っているのでどうかと思いましたが、中華風のつけダレで、バッチリ、ロゼに合いました。

このロゼフレッシュなので、サッパリした合い方をします。

料理とワインがいい感じに合って、平日なのに、ちょっと贅沢な晩餐です。

このカベルネ・ソーヴィニヨンのロゼは、メルローのロゼより軽くてジュースっぽい気がします。

アセロラドリンクみたい?

でも、飲みやすくて、どんどん無くなってる。

うちで焼いた、チョコナッツパンにも良く合いました。

個人的な好みでは、このカベルネ・ソーヴィニヨンよりもメルローのロゼの方が美味しいかな~。

とはいえ、カジュアルなロゼとしては合格点ではないでしょうか。

■関連情報(フロンテラ)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事