2011/05/21

ワングラス サンジョヴェーゼ 100ml

 
ワングラス サンジョヴェーゼ 100mlワングラス サンジョヴェーゼ 100ml
oneglass Sangiovese 100ml

イタリア:トスカーナ州:IGTトスカーナ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ85%、シラー15%

ローソンで、100ml入り紙パック、336円で購入。


サイズはこのくらい。
紙パックですが、ホントにワイン入ってるの?ってくらいの厚み。


ボトルネック部分を手でカットできます。
このパック、そのまま飲むことは難しいので、グラスに入れるのが前提ですね。


膨らんでる部分をギューっと押すと、ピューって感じで出ます。
グラスの内側に雫が結構飛びます。


搾り出すのに、クルクルまるめたパッケージが後ろに写ってます。
貧乏性ですみません・・・
たった100mlって思ってたけど、ちゃんと1杯分ありますね。
リーデルのシャルドネグラス(350ml)に注いで、このくらいです。

【外観】
若さのある、明るめのルビー。
少しバイオレットっぽいルージュ。
透明感があり、底がしっかりと見える。
粘性は弱めで、脚が現れるがすぐに消える。

【香り】
なめし革。
黒い果実。
グリーン系のスパイス。
グラスを回すとタバコっぽい焦げ臭。
香りはやや強めで、ちょっと刺激的な感じ。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ミディアムボディ。
アルコールはやや強め。
酸味も強めで、ちょっとトゲトゲしい。
タンニンは控えめで、舌の真ん中へんが少し乾く感じ。
見た目よりはボリューム感がある。
余韻は少し続く。

【総評】
しっかりグラス1杯分ありますが、100mlで336円ってのはちょっとお高め。

750ml換算にすると、2520円!
まあ、小分けにしてるので、割高になっているとしても、2000円前後のワインの品質が欲しいところ?

第一印象はしっかりしていて、力のあるワイン、って感じです。

香りは強めだけど、華があまりないかな?

飲み口は、アルコール度が高めなので、強さをもってますが、酸味やタンニンのバランスはちょっと元気が無い印象?
印象としては1500円位の、ソツのないイタリアワインって感じでしょうか。

そういう点では、そこそこしっかりしたワインを、ちょっとだけ飲みたい、って時にはいいのかもしれませんね。

ランチの時に1杯だけ、なんてシーンにはピッタリきますね。

昼間パスタとか食べてると、1杯だけ欲しくなるときって、ありますからね。
う~ん、これは意外といいかもしれません。

ワイン飲む機会が増えそうです・・・

サンジョヴェーゼだけだと、100mlでは物足りないので、シラーで補強して、1杯で満足感を得られるようにしてるのかな?
飛行機持込の液体上限が100ml、という規格で作られたワインらしいですが、ワングラスというテーマに添って、いろいろ工夫されてる印象をうけます。

コンセプトがしっかりしてて、またリピートしたくなるワインですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事