2011/01/05

テスコ レッド NV

 
テスコ レッド NVテスコ レッド NV
Tesco Red NV

オーストラリア:南東部
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

テスコで、380円で購入。

【外観】
少し落ち着いた色調の、濃いルビー色。
深い透明感があり、底がうっすらと見える。
色合いはわずかに落ち着いたルージュ。
底光りするような、フルーツゼリーのような輝きを持っている。
粘性はやや強く、細い脚が長く残る。

【香り】
フローラル。
カラメル。
赤い果実。
なめし革。
グラスを回すと、ケミカルな印象が強くなる。
温度が低いせいもあって、香りはか細い。
ミネラルの印象もあり。

【味わい】
残糖を多く残す、中辛口。
酸味はやや頼りない。
タンニンも貧弱で、腰が砕けたボディ。
アルコール度もかなり低そう。
やや水っぽいくらいの軽さ。
後味はスッキリしている。
余韻は短い。

【総評】
カミさんの感想は、「う~ん、なんだこれ?398円。」
確かに最初の一口目は、なんだこれ?って感じ。ワインじゃないみたい。

今日の晩ご飯は、フツーのルーの、豚肉カレー。

カレーに合わせると、完全にジュースですね。
グビグビ無くなります。

何でしょうね・・・これはこれでアリ?

ただあまりにジュースっぽいので、飲んでると、お腹がタポタポになってきます。

休肝日に、ワインの代わりに清涼飲料水を飲んでる感覚ですね。
あまり酔わないし。

食事が終わって、ビーフジャーキーに合わせてみると、ワインが完全に消滅します。

とはいえ、口をサッパリさせる、という点では効果はあります。

それにしても、このワイン、ブドウ品種は何でしょうね。

香りの印象は、カベルネ・ソーヴィニヨンっぽい感じ。
甘さの印象はシラーズでしょうか。

ただ、とても軽いので、ベースになる別の品種が入っているかもしれません。

オーストラリアだと・・・なんでしょうね。
意外と白ワインの品種も混ざってるかも。

この、ライトでジュースっぽい感じが、デイリーワインとしては、意外といいかもしれません。

ライバルは国産の398円クラスのワインですね。
味わいも、ちょうどそんな感じです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事