2010/12/05

ミニミニワインアンケート:クリスマスに飲みたいワインのタイプは?

12月に入って、どこもかしこもすっかりクリスマスムード。

今年は家でクリスマスを楽しむのが主流になるみたいですね。

クリスマスに飲むワインといえば、スパークリングワイン。
お酒売り場でもクリスマス用のスパークリングワインコーナーが登場してます。

でもホントにクリスマスに飲みたいワインって何でしょう?ってのが今回のアンケートです。

【質問】

クリスマスに飲みたいのは?

【回答】

■■■■■ シャンパーニュ 5 (38%)
■■■■■ 熟成した赤ワイン 5 (38%)
□□□■■ 極甘デザートワイン 2 (15%)
□□□□■ ホットワイン 1 (7%)


シャンパーニュのブッチギリかと思いきや、熟成した赤ワインが、健闘して同率1位。

クリスマスといえばチキンのグリル。
それに合わせるんだったら、やっぱり赤ワインもいいですよね。

うちのクリスマスは、スパークリングと赤ワインの両方が開くことがほとんどです。

極甘デザートワインも、ホットワインも票が入ってますが、人それぞれ個性的に楽しんでいるんでしょうね。
ワインがいかに生活に浸透しているか分かります。

スイートなワインも、クリスマスにはいいかも・・・
楽しみですね~、クリスマス!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事