2010/12/17

ル・テルトル・ジョリモン シャルドネ 2009 メゾン・フリューリー(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、ミュスカデル(仏:ボルドー地方:アントル・ドゥ・メールA.C.:09)\1365
(2)ピノ・グリージョ(伊:ロンバルディーア州:プロヴィンチャ・ディ・パヴィアI.G.T.:09)\1080
(3)マカベオ50%、シャルドネ50%(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:08)\1050(6本セット@997円で購入)
(4)シャルドネ(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:09)\1000(6本セット@997円で購入)
(5)マカベオ(スペイン:ムルシア州:イエクラDO:09)\598

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ル・テルトル・ジョリモン シャルドネ 2009 メゾン・フリューリー
【外観】
少しベージュがかった、中庸なイエロー。
色味は若々しさがありながら、ベージュっぽい。
品種が持っている色味の印象。
輝きは強め。
粘性は強めで、脚が長く残る。

【香り】
熟した果実の印象。
カリンや、バナナ?
スモーキーな印象や樽の印象もあり。
グラスを回すとより熟した果実の印象。
熟して黒ぽくなったバナナのような感じ。
ヴァニラやバターの印象もある。
香りはそれほど強くないが、しっかりしている。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
ボリューム感のあるボディ。
アルコール度も強い。
酸味は少し熟した印象で、強め。
まろやかでボリューム感のある広がりがあって、後味は苦みが少し残る。
アルコール度が高いので、少し辛味のある後味。
余韻は長めに続く。

【判定】
少し特徴のあるベージュっぽい色味で、マカベオをイメージさせる。

香りはシャルドネっぽい、熟した果実やスモーキーさがある。
しかもバターリィでコッテリ系のシャルドネ。

味わいは、わずかに熟成感があるが、まだまだ若い感じ。
シャルドネに他の品種が混ざっているようなイメージだが、南のラングドックのシャルドネということも十分考えられる。

価格の印象は1500円程度。

実に王道なシャルドネのイメージなので、スペインというよりはフランスか。

ファイナルアンサーで、ラングドックのシャルドネ
で、ピンポン

南のシャルドネって感じです。

【総評】
ル・テルトル・ジョリモン シャルドネ 2009 メゾン・フリューリー
Le Tertre Jolimont Chardonnay 2009

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

ワインショップ ソムリエの通販で、6本セット5980円、1本あたり997円で購入。
参考価格は1,000円。

2009年にしては少し熟成感を感じるのは、果実がしっかり熟していたんでしょうか。

このワイン、ちょっとアルコールが強くて辛いのが気になります。

カミさんに価格を聞いたら、680円。
アルコールが強くて、バランスがちょっと気になるみたい。

主張の強いワインなので、最初はなかなかいい感じなんですが、だんだん、バランスの悪さが気になってきます。

今日の晩ご飯は、サバの味噌煮。

合うわけないんですが、試しに合わせてみると、意外と問題ありません。
味噌煮がいいのか、ワインがいいのか分かりませんが、生臭さがありませんね。

とはいえ、サバの味噌煮では、あんまりなので、レトルトのソースでパスタを作って合わせてみました。

コッテリ系のシャルドネなので、チーズのパスタは良く合いますね。
ワインの気になる部分を隠してくれますね。

年末用に買ったチーズの中に、ブリーがあったので、合わせてみると、これもまた良く合いました。
ブリーはそのままが一番合うみたいで、パンをつけると、ワインが邪魔。

このワイン、なんか、惜しい感じなんですよね。

悪くはないんですが、重さがあって、爽やかさが無い。
コッテリ系とはいえ、もう少し飲み口に軽さが欲しいかな。

コストパフォーマンスはいい方だと思います。
でも、我が家的にはリピートしないタイプかな~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事