2010/12/28

コート・デュ・ローヌ・ルージュ テル・ド・ミストラル カーヴ・デステザルグ 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)グルナッシュ60%、シラー20%、カリニャン20%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ:08)\1449(6本セット@997円で購入)
(2)メルロー70%、カベルネ・フラン20%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%(仏:ボルドー地方:AOCコート・ド・カスティヨン:02)\1399
(3)メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン25%(フランス:ボルドー地方:AOCボルドー・シューペリュール:00)\1080
(4)ガメイ(仏:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コンテ・トロザン:10)\980
(5)品種不明(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\598

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

コート・デュ・ローヌ・ルージュ テル・ド・ミストラル カーヴ・デステザルグ 2008
【外観】
若い色調の、濃いガーネット。
深い透明感があり、底がうっすらと見える。
色合いは青味の強いヴァイオレット。
底光りする輝きがある。
年始えはやや強め。

【香り】
ややケミカル。
黒い果実。
グラスを回すと、なめし革の香り。
香りは弱めで、頼りない。
グラスを回しても香りが立ってこない。

【味わい】
残糖を多めに感じる、中辛口?
フレッシュでフルーティな口当たりだが、ややワインに成りきってない印象。
酸味は穏やかで、フレッシュ。
タンニンは後からしっかりと渋い。
アルコール度は低めだが、後味にアルコールの印象が残る。
余韻は短い。

【判定】
若い色調で、少し透明感があるのは、この中ではガメイ。
コート・デュ・ローヌも少し可能性あり。

香りはとても貧弱で弱い。
なめし革の印象はガメイか。

味わいは、ワインになりかけのぶどうジュースって印象。
甘さも結構ある。
こういうタイプのワインが許されるのは新酒だけ。

ファイナルアンサーで、ガメイ
で、ブー

ええー、コート・デュ・ローヌ・・・

【総評】
コート・デュ・ローヌ・ルージュ テル・ド・ミストラル カーヴ・デステザルグ 2008
Cotes du Rhone Rouge Terre de Mistral 2008

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ
アルコール度:14%
ブドウ品種:グルナッシュ60%、シラー20%、カリニャン20%

ワインショップ ソムリエの通販で、6本セット5980円、1本あたり997円で購入。
参考価格は1449円。

昨日、銀座しぇりークラブに行って、シェリー酒を飲み過ぎたから、ちょっと味覚がおかしくなってるのかな?
カミさんに、これはヒドイね、って言ったら、そうでも無いよ、と言われました。

価格を当ててもらったら、1680円。

う~ん、意外と高い評価ですね。

マイルドで、濃厚なフルーティさを持ったワインで、温度が上がってきたら、香木のような上品な香りが出てきました。

確かに悪くはないかも。

チーズのブリーに合わせると、クスリのような苦みが出ていまいち。

レーズン入りのクリームチーズはとても良く合いました。

飲み進んでみると、そんなに悪いワインではないみたい。
でもそんなに良いワインでもないかな。

まろやかでジューシー、でもジュースっぽいんですよね。

クールな飲み口で、爽やかさはあるんだけど、深みがない、みたいな。

この辺は好みの問題かもしれませんが、個人的にはイマイチかな~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事