2010/12/29

ドメーヌ・アムラン プティ・シャブリ 2007(ブラインドテイスティング:外す)

(1)アリゴテ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCブルゴーニュ・アリゴテ:07)\2180
(2)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプティ・シャブリ:07)\1780
(3)ヴィオニエ、ルーサンヌ、マルサンヌ、グルナッシュ・ブラン(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ:09)\1121
(4)ピノ・グリージョ(伊:ロンバルディーア州:プロヴィンチャ・ディ・パヴィアI.G.T.:09)\1080
(5)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール:10)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドメーヌ・アムラン プティ・シャブリ 2007
【外観】
少し濃くベージュがかった色合いの、イエロー。
輝きは強め。
フチはほぼ無色でディスクは厚め。
粘性は強く、脚が長く残る。

【香り】
熟した果実。
クリームやバターの印象。
甘い花の蜜のような香り。
グラスを回すとクリーム系の香りが強くなる。
裏に爽やかな柑橘系の印象もあり。
こってりした厚みのある香り。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
少し荒さのある酸味を持ったアタック。
酸っぱい感じ。
少し酸化したリンゴのような酸味。
ボディはそれほど膨らまず、ただスレンダーでもない。
しっかりしてるが、膨らまずにキレイに消える印象。
後味はスッキリと消えて、心地よい余韻が残る。
雑味をほとんど感じない口当たり。
苦みや塩味などもほとんどない。
余韻は少し続く。

【判定】
濃い外観からは2007年のアリゴテとシャルドネが候補。

香りはコッテリ系。
ただ品種の持っている香りは弱そうで、シャルドネよりはアリゴテ。

飲み口の印象は、ボディが弱めで収斂性のある酸味、リンゴのような酸味はアリゴテ。

ただ、シャルドネも念のため再確認。

香りもシャルドネのスモーキーな印象はなく、飲み口もソーヴィニヨン・ブランに近いスレンダーなイメージ。

ファイナルアンサーで、アリゴテ
で、ブー

あーれー、シャルドネでした。

【総評】
ドメーヌ・アムラン プティ・シャブリ 2007
Domaine Hamelin Petit Chablis 2007

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCプティ・シャブリ
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ

町田の蔵家さんで、1780円で購入。

シャブリらしい、スレンダー系のシャルドネで、こういったタイプってブラインドテイスティングでは鬼門なんですよね。

ただ、このプティ・シャブリはとっても美味しいです。

リッチで濃厚、ってタイプではありません。
スッキリしてて、シャープなボディで、アフターがとてもキレイ。

軽いタイプですが、フィネスを感じるワインです。

今日はカニ鍋。
年末なので、ちょっと豪華な晩ご飯。

瓶のエビスビールと、二階堂麦焼酎吉四六を揃えて、万全の体制でのぞみましたが、案の定、プティ・シャブリにはほとんど手が伸びず・・・

試しに合わせてみましたが、やっぱイマイチ。

シャブリは魚介類というイメージがありますが、最近のシャブリは、ハーブやオリーブオイルを加えて加熱したものがよく合いますね。
生や塩ゆでのものは磯の香りが強すぎて、最近のマイルドなシャブリには合いません。

このワインは、軽い飲み口でスッキリしているので、クリームやチーズの濃厚なものよりは、サッパリとしたシーフードの方が合いそうではあります。

ワインだけでも、美味しく飲めますね。
後味がいいので、ついついグラスに手が伸びてしまいます。

ボリューム感とかリッチ感は無いけど、とても素直なキレのいい味わいで、上質な美味しいプティ・シャブリです。

■楽天ショップへのリンク
シャブリ[2008]年・パリ農業コンクール金賞受賞酒・ドメーヌ・アムラン元詰(ティエリー・アムラン元詰)・AOCシャブリ 税込 1,764 円 送料別
※サイトより引用
本格派シャブリ愛好家大注目!シャブリ地区で1840年から歴史のある名門ドメーヌ!現当主は当店オーナーもメンバーである、ピリエ・シャブリジャン(シャブリ騎士団)の元団長であり、ドメーヌ・アムラン7代目のティエリー・アムラン氏!ワインプレスの評価も高く、ロバート・パーカー氏注目!ゴーミヨ誌大注目!ル・メイユール・ヴァン・ド・フランス(現クラスマン)2011年版でも大注目!ワインスペクテーター誌大注目!アシェット・ガイド誌大注目!の最強ドメーヌ!!特にキンメリジャン土壌が厚い、ポワンシー村とべーヌ村とリニョーレル村にプティ・シャブリと村名シャブリとプルミエ畑の合計36.75haを所有!平均樹齢25~30年のシャルドネを「伝統的な手法と近代的な手法を上手く調和させ、フィルターを極力抑え、土壌の特徴やぶどうの持つポテンシャルをフルに発揮できるようにして、“常に満足のいくものを”」とその努力は惜しみません。しかもこのシャブリはワイン王国23号では「厳選シャブリ ベスト25」に選ばれました。このシャブリは一級畑に近い最上の畑からのブドウで造られているため、他のシャブリに比べ、非常に凝縮した果実味が引き出され、華やかな香りと引き締まったドライな口当たりは注目に値します。しかもこの2008年はパリの国際コンクールでゴールドメダルを受賞!シャブリファン垂涎の逸品が限定で少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事