2010/10/07

セブンプレミアム ボルドーAOC(白) 2009

 
セブンプレミアム ボルドーAOC(白)
ジュール・ルベーグ ブラン 2009
JULES LEBEGUE BLANC 2009
セブンプレミアム ボルドーAOC(白)
フランス:ボルドー地方:ボルドーAC
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン

セブンイレブンで、798円で購入。

【外観】
少しグリーンがかった、レモンイエロー。
色の濃さはやや淡め。
色調はグレーっぽく、グリーンがかったイエロー。
粘性は中庸。

【香り】
柑橘系のフルーツ。
白い花。
ミントのようなハーブ。
グラスを回すと、シロップ漬けのモモのような甘い印象。
香りは弱めで、カジュアルな印象。

【味わい】
残糖をほとんど感じ無いセック。
軽くて、水っぽいアタック。
酸味は弱く、しまりが無い。
アルコール度も弱そう。
後味に苦みと、エグ味が残る。
水っぽいアタックで、下の上で消えて喉まで届かないようなイメージ。
余韻はほぼ無い。

【総評】
私と相性の悪い、セブンプレミアムのワイン。
ボルドーが出たので、ちょっと期待して買ってみたけど・・・やっぱりダメみたい。

ブラインドで飲んで、これがボルドーだと当てられる人はほとんどいないと思います。

ユニ・ブラン、コロンバールで出来た、安ワインみたいな味わい。

締りのない、水っぽい味わいで、実にぶっきらぼうな印象があります。
ヤル気のない感じというか。
なんでしょうね、この相性の悪さ・・

価格の印象は398円。
500円したら高い、って感じ。

マズいワインでも、それなりに頑張ってる感があれば応援したくなりますが、このワインはまったくヤル気を感じられません。

今日の晩ご飯は、セブンイレブンのミネストローネのパスタ。

合わせてみると・・・

お、ワインが美味しくなる。

何か水がわりに飲むような感じで、合いますね。
これはちょっと意外かも。

なるほど、コンビニパスタに良く合う、という点では、コンセプトは明確ですね。
ワインが主張せず、あくまで脇役。

むむ、これはちょっとあなどれないかも。

食べ物が入ると、ワインの表情が随分変わってきましたね。

自然にグラスに手が伸びるようになってきました。

だんだん、悪く無いじゃん、って思うようになってきましたが、これは酔っ払ってるから???

少なくとも分かったのは、品質的には一定レベルに達してるって事でしょうか。

食事と合わせると、食事との社交性がどのくらいあるかが明白になりますが、高貴品種を使ってるこのワインは、一定レベルはある、ってことかもしれません。

で、食事も無くなって、ワインだけで飲み始めると、う~ん、やっぱイマイチ?

でもほのかにチャーミングなフルーツ感があって、全否定するようなワインでは無いですね。

ただ一つ言えるのは、798円は高い、ってことでしょうか。
イマドキの感覚だったら500円くらいが相場かな?

少なくとも、セブンプレミアムのカリフォルニアワイン、ヨセミテ・ロードよりは美味しいと思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事