2010/05/23

J.P.シェネ コロンバール-シャルドネ イージーパック 187ml NV

 
J.P.シェネ コロンバール-シャルドネ イージーパック 187ml NV
J.P.CHENET COLOMBARD-CHARDONNAY Isipack 18.7 cl NV

J.P.シェネ コロンバール-シャルドネ イージーパック 187ml NV
フランス:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コート・ド・ガスコーニュ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:コロンバール70%、シャルドネ30%

リカーランドトップで、187ml、250円で購入。

【パックから飲んだ時の味わい】
やや収斂性を感じる酸味で、苦味が強く残る後味。
少し酸化してるような印象。
かなり冷やしていても、爽やかさを感じない味わい。

【外観】
グラスに移してみると。
ほぼ無色で、ほんのりと黄色がさしている、レモンイエロー。
グレーがかっていて、少し濃い日本酒くらいの色合い。
輝きは少しあって、艶っぽい。
ディスクはやや厚く、粘性は弱め。

【香り】
スモーキーな印象の強い香り。
グリーンっぽいスパイス。
少し酸化した印象。
香りはあまり強くないが、鼻をつく感じ。

【味わい】
少し残糖を感じるセック。
ライトボディ。
酸味は強く、酸化してるような印象。
バランスは悪く、ややチグハグ。
後味はエグ味が残り、少し水っぽい。

【総評】
これはあまり美味しくない・・
カミさんが一口飲んで一言、「これはダメだ。」

酸化してる印象が強いですね。

パックからそのまま飲んでも、酸化してる感は変わりません。

グラスに注ぐと、水っぽさが強調されますが、酸化してる感は変わりません。

樽の影響を強く感じるのですが、悪い方向に作用してるみたい。

なんというか、いいところを探す方が難しいワインでしょうか。

コンセプトは面白いんですが、もうちょっと美味しければね~。

ロットや保存環境によって違うと思いますので、また見かけたら買ってみたいと思います。

■楽天ショップへのリンク

フランスNO1ブランド JPシェネ イージーパック コロンバード・シャルドネ 187ml【エコパック】268円 (税込) 送料別

※サイトより引用
爽やかな酸を出すためにガスコーニュ地方のコロンバード種をメインに、シャルドネ種をブレンド。洋なしや桃、パイナップルを想わせる香り。フルーティーでとても爽やかな白ワインです。
魚介類や鶏肉の料理によく合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事