2010/02/20

ル・ロゼ・ド・スータール 2007

 
ル・ロゼ・ド・スータール 2007
Le Rose de SOUTARD 2007
ル・ロゼ・ド・スータール 2007
フランス:ボルドー地方:ボルドー・ロゼAC
アルコール度:
ブドウ品種:メルロー 70% カベルネ・フラン30%

リカーランドトップで、1150円で購入。

【外観】
赤みの強い、やや濃いロゼ。
輝きがあり、若々しい色調。
粘性は中庸。
ディスクは少し厚め。

【香り】
赤い果実香。
スモーク。
ミネラルっぽい爽やかな香り。
グラスを回すと、カラメルの甘い香り。
赤ワインに近い印象ながら、フルーツ感は軽い。
時間が経つと、少しキャンディのような甘い香りが強くなる。

【味わい】
ほんのりと残糖を感じるセック。
爽やかですっきりとした飲み口。
酸味はしっかりしているが、とても上質。
やや苦味があり、爽やかさを感じる。
最初に口に含むとピリっとした感じがあるが、後味はとてもキレイ。
余韻も長く続く。

【総評】
この価格とは思えない、素晴らしいロゼ。
価格付けを間違えたんじゃないのって感じです。
第一印象は、2000円くらいのクラス感ですね。

サンテミリオンのグラン・クリュ・クラッセ、シャトー・スータールのロゼです。
それを考えてもこの価格はないですね。

カミさんに聞いたら、2480円。
ボルドーでロゼなのでちょっと高めに答えたとはいうものの、普通に飲むと2000円くらいの印象を受けます。

とてもライトな印象があるので、それが価格を下げているのかもしれませんね。
でも全体のバランスはとても上質だと思います。

渋みが少しあって、微妙に舌が乾く感じがあります。

カリッと焼いた鶏の皮に合わせてみると、とても良く合います。
中華にはぴったりですね、きっと。

だんだんチャーミングなフルーティさが出てきました。

焼きたてのパンに合わせてみると、軽いフルーツのジャムを合わせたような感じ。

そのままでも十分楽しめますが、いろいろな食材に合わせてみると新しい発見がありそう。

飲みやすくてあっという間に1本無くなってしまう、とても美味しいロゼですね。

■楽天ショップへのリンク

ル・ロゼ・ド・スータール[2007]年 税込1,837円 送料別

珍しいサンテミリオングラン・クリュ・クラッセ特別級のシャトー スータールの元詰の、珍しい辛口ロゼ!パーカー氏をして「サンテミリオンでとっておきの秘密にしておきたいものの1つである。」と激賞させ、ベネルクス3国では非常に人気のあるサンテミリオン特別級!赤は長熟のため、長い年月を経てはじめて飲めるしっかりとした造りで有名ですが、ロゼは外交的でありながら十分な果実味と酸を備えています。ボルドーのロゼでは非常に珍しい辛口ロゼワインのひとつですっ!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事