2010/01/30

ジャン・バルモン カベルネ・ソーヴィニヨン 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%(仏:ラングドック・ルーション地方:コルビエールAC:07)\1290
(2)グルナッシュ、カリニャン、ムールヴェードル、シラー(仏:ヴァン・ド・ターブル:NV)\1220
(3)マルベック(アルゼンチン:クージョ地方:メンドーサ州:08)\950
(4)カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:08)\920

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ジャン・バルモン カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
【外観】
深い透明感のある、濃いガーネット。
底がうっすら見えるくらいの透明度。
色は黒っぽく、濃い。
赤味は落ち着いている。
粘性は中程度。

【香り】
濃縮感のある果実香。
パンのような酵母の香り。
赤味の肉や、タバコの印象。
グリーンっぽいスパイス。
ボリューム感のある香り。
グラスを回すと薬品箱のような印象が出てくる。
まだ閉じている感じ。

【味わい】
残糖を感じるセック。
ほんのり甘い飲み口で、フルーティ。
アルコール度は強い。
酸味も強く、渋みもしっかりしている。
フルボディでフルーティ。
後味はやや乾く感じ。
余韻も長めに残る。

【判定】
今回のブラインドは難しい。
まず、外観からは絞れない。
香りは濃厚なフルーツ。
ややグリーンっぽいスパイスの印象もある。
シラーよりはカベルネ・ソーヴィニヨン?
味わいは甘さの印象が強く、濃く、フルーティでニューワールドテイスト。
最近のフランスヴァン・ド・ペイもニューワールドチックなものが多いので、要注意。
時間とともに香りは弱くなり、味わいも単調な感じに。
独特なグリーンっぽいスパイス香は、マルベックか、カベルネ・ソーヴィニヨンと思われる。
味わいの印象はニューワールドなんですよね。

ファイナルアンサーで、マルベック
で、ブー

カベルネ・ソーヴィニヨンでした。。

【総評】
ジャン・バルモン カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
Jean Balmont CABERNET SAUVIGNON 2008

仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、920円で購入。

第一印象は、ニューワールドタイプのヴァン・ド・ペイ。
でも飲み進むと、すっきりした、クールな飲み口がなかなかいい感じ。

深い透明感と、雫に色素が残らないキレイにタンニンが溶けている感じは、いわゆるニューワールドタイプではないですね。

ちょっと甘い飲み口が損してますが、品質は良さそうです。

微妙にバランスが悪いんでしょうかね、このワイン。

なんかギクシャクしてるんですよね、良さもあるけど、欠点もある。

ちょっと荒削りな印象だけど、憎めないって感じでしょうか。

悪くないですね、だんだん美味しくなってきました。

今日の晩ご飯は煮込みハンバーグ。
これは合うかな、と思っていたら、ワインが強すぎていまいち。

トマトソースで煮込んだハンバーグなので、ちょっと軽いんですよね。
このワインだと、焼肉、ステーキくらいじゃないと合わないかも。

わりと主張の強いタイプなので、合わせる料理の幅は狭そう。

でも何となく魅力を感じるワインです。

飲み進むと、だんだん良くなるタイプですね。
コストパフォーマンスの高い、おすすめワインです。

そうそう、これちょっとビターなチョコレートにも合いそうです。

■楽天ショップへのリンク

ジャン・バルモン・カベルネ・ソーヴィニヨン 2008 税込 1,029 円 送料別

※サイトより引用
最新ニュース!!やっぱり凄い!!『dancyu』にて"即買い大賞"獲得!!
【家飲み指数96点!!】『3000円クラスかと思った』これ以上ない褒め言葉で大絶賛!!
さらに!!信じられない!!なんと『一個人』【堂々第1位が980円!!】最高満点に輝いた衝撃の激安旨だぁー!!
国内屈指の超一流テイスターが決定!!オトナの超人気雑誌『一個人』掲載!!
『スパイス香と樽からのロースト香!!』『濃厚な香りとボリューム感豊か!!』
日本全国から問い合わせ・注文殺到でインポーターさんも悲鳴をあげる超入手困難!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事