2009/12/05

ラ・ロゼ・ド・パヴィ 2004

ラ・ロゼ・ド・パヴィ 2004
La Rose de Pavie 2004
ラ・ロゼ・ド・パヴィ 2004
フランス:ボルドー地方:ボルドー・ロゼAC
アルコール度:14%
ブドウ品種:メルロー・カベルネフラン・カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、1780円で購入。

【外観】
オレンジがかった、中庸な色調のサーモンピンク。
輝きがあり、まだ若々しさがある。
粘性は強く、脚が長く残る。
ディスクは、厚めで、複数の品種が混ざっている複雑性を感じる。

【香り】
フローラル。
クリーム。
きのこや紅茶のような印象。
枯葉やタバコのような熟成感も少し。
香りはボリューム感があり、華やか。

【味わい】
やや残糖を多めに感じる、やや辛口。
フレッシュ感はあるがまろやかな口当たり。
酸味はしっかりとしていて、あまり丸みが無い。
優しい苦味があり、フレッシュ感を出している。
渋みは強く無いが、苦味を合わさって、味を占めている。
ボディは強く、豊か。

【総評】
華やかで、ほんのりとした甘さが優しい、後味のキレイなロゼです。

口に含んだ時の甘さが後に残らないので、嫌味がありません。
余韻も長く続き、幸せな余韻にひたれます。
とても完成度の高いまとまりですね。

なるほど、ボルドーのロゼ、って感じ。
誰が飲んでも美味しいって言いそう。

熟成感もちょうどいいですね。
ちょっと熟成の谷間かと思いましたが、溌剌とした味わいです。

今日の晩御飯は鶏の水炊きだったのですが、相性ばっちり。

焼酎も用意したのですが、ロゼの方に手が伸びました。

ほんのりとした甘さが日本酒っぽいからかな?

とにかくロゼは和食に良く合いますよね。
これからはロゼの時代でしょうか。

久々にいいワインを飲んだ、って感じのするロゼです。

柔らかくて、飲みやすくて、華やかさがあって、食事にもよく合って、後味がキレイ。
2000円前後で選ぶロゼとしては、超おすすめです。

■楽天ショップへのリンク

ラ・ロゼ・ド・パヴィ [2005] 1,280円 (税込 1,344 円) 送料別

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事