2009/09/27

デュオ・ミティーク ロゼ 2008

デュオ・ミティーク ロゼ 2008
DUO MYTHIQUE ROSE 2008
デュオ・ミティーク ロゼ 2008
フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シラー、グルナッシュ

リカーランドトップで、特売980円で購入。(参考小売価格:1100円)

【外観】
やや明るめのキレイなピンク色。
ほんのりサーモンピンクだが、サクラ色の印象。
粘性は中庸。
脚はうっすら長く残る。
フチに向かって無色になり、ディスクとしてはやや厚め。

【香り】
赤系と黒系が混ざっているような果実香。
モモやベリー系果実。
グラスを回すと発酵香。
ミネラルの印象やややヴェジェタルな印象もある。
温度が低いせいか、香りは弱め。

【味わい】
とてもライトな味わい。
白ワインに近い印象。
セックながら、やや残糖を感じる。
酸味が強く、後味に苦味も残る。
クリーンな印象ですっきりしている。
アルコール度はやや強く感じる。
かなり軽く、やや水っぽさもある。

【総評】
スーパーライトな、白ワインに近いロゼですね。

フレッシュで軽くて、きれいな飲み口です。
ランチくらいに合いそうなボリューム感。
色もきれいなので、お休みのランチにピッタリ。

後味にやや炭酸のような印象というか、エグミのようなものが残りますね。

でもとにかく軽い。

繊細なバランスを保っているので、軽さも1つの要素なんですが、人によっては軽すぎると感じるかもしれませんね。

特に料理に合わせる時にはちょっと気を使った方がいいかも。

今日はしゅうまいだったのですが、イマイチ。

しゅうまいって、貝柱を入れるので、純粋な豚肉料理じゃないんですよね。

でも、とても素直なワインで、飲んでて気持ちいい感じです。
爽やかな風を感じるとでも言いましょうか。(なんじゃそれ)

このワイン、外で飲むといいかな。

これからの爽やかな季節にはアウトドアで飲むのがオススメですね。
バーベキューには合わないかもしれませんが、お弁当持って、ピクニック、なんて最高かも。

手造りハムのサンドイッチなんて、とても合いそうですねー。

見た目も素敵で、さらに名前も「神秘のワイン(二重奏)」ですからね。
話題にはことかきませんね。

さらに詳しい情報はサッポロビールのHPで。
http://www.sapporobeer.jp/wine/mythique/

※サッポロビールサイトより引用
「ラ・キュベ・ミティークの魅力を身近に感じてほしい」という思いから、デュオ・ミティークは誕生しました。その名が意味するのは、香りと味わいの“二重奏(デュオ)”。地中海の陽光をたっぷりと浴びた2つのぶどう品種をブレンドすることで、ラングドック地方のテロワール(気候・土壌)をわかりやすく表現しています。よりカジュアルに、さまざまなシーンで楽しめる、新しいスタイルのキュベ・ミティークです。
南仏特有のぶどう品種2つのブレンドから生まれる、フレッシュで果実味豊かな味わい。そして、地中海沿岸の大地がもたらすスパイシーなハーブ香。飲みやすく家庭料理との相性も良いので、普段の食卓で気軽にお楽しみください。

■楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/inoue-sakaya/10000941/

※サイトより引用
南仏の太陽をいっぱいに浴びた2種類ぶどう品種からつくられたワインを絶妙にブレンド。フレッシュで果実味豊かな味わいが楽しめる新しいミティークです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事