2009/06/14

レ・ヴァン・ド・サン・サチュルナン パディコ 赤 NV(ブラインドテイスティング:外す)

・マスカットベリーA(日本:甲府市:酒折町:07)\1780
・ガメイ70%、ピノ・ノワール30%(フランス:ブルゴーニュ:ブルゴーニュ・グラン・オルディネールAC:00)\1200
・メルロー、カベルネ・フラン(フランス:ボルドー地方:ピュイスガン・サンテミリオンAC:06)\1150
・グルナッシュ42% 、カリニャン26% 、シラー20% 、サンソー12%(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\647(6本セット3880円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

レ・ヴァン・ド・サン・サチュルナン パディコ 赤 NV
【外観】
紫がかった、濃い色調の、ガーネット。
深い透明感があるが、底は見えないくらい。
小さな気泡があり、フチにやや多めに現れる。
黒っぽい色調ながら、フチは青みの強い紫色。
粘性は弱い。

【香り】
キャンディ。
フレッシュな果汁。
イチゴ。
グラスを回すと、ややセメダインっぽい揮発香。
新酒のような香り。
だんだんバナナっぽい印象も出てきた。
フレッシュでフルーティなまとまり。

【味わい】
ライトで、フレッシュ。
柔らかい酸味。
溶けたタンニン。
繊細な渋み。
後味は酸味が残り、ジューシーな印象。
余韻は、5~7秒くらいある感じ。

【判定】
若々しくて濃い外観からは、グルナッシュが候補。
でも香りが全然違う。
これはマスカット・ベリーA。
キャンディっぽい、ブドウ果汁っぽい印象。
飲み口も軽く、柔らかい。
力の無い品種を、とても上品にうまくまとめた感じのワイン。

ファイナルアンサーで、マスカット・ベリーA
で、ブー

え~、グルナッシュ・・・

【総評】
レ・ヴァン・ド・サン・サチュルナン パディコ 赤 NV
Les Vins de Saint Saturnin Padico Rouge NV

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ42% 、カリニャン26% 、シラー20% 、サンソー12%

ワインの店ちどり屋の通販で、6本セット3,880円、1本あたり647円で購入。

かなり自信があったので、ちょっとショック。
というか、マスカット・ベリーAがこんなに濃い訳が無いか。(反省)
しかも、このキャンディっぽさは品種の特徴じゃなくて、醸造方法の特徴ですね。

多分、新酒のような造り方をしたヴァン・ド・ペイではないでしょうか。
(マセラシオン・カルボニック?)
収穫年が分からなかったのですが、2008年かもしれませんね。

ちょっと新酒テイストですが、バランスは良く、フレッシュな方向でまとまっています。

ベタベタした甘さもなく、軽くフルーティにまとまっているので、すいすいと飲めるタイプです。

今日の晩御飯はハンバーグ。
ソースにワインが入っているので、合うはずなんですが・・・

食事に合わせるとなると、ちょっとカジュアル過ぎるというか、ジュースっぽいというか。

スナックとかファストフードなんかに合いそうなワインですね。

デイリーでカジュアルに飲むワインとしてはおすすめですね。
800円弱なら、お買い得感があります。

赤・白・ロゼが揃って驚愕価格の6本セット登場!!毎日飲める♪この驚愕価格!!超お値打ち6本セット 3,880円

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事