2009/06/16

北海道ワイン 道民還元 辛口 白(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)バッカス主体、ミュラー・トゥルガウ、デラウェア(日本:北海道:NV)\798
(2)シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー地方:D.O.セントラル・ヴァレー:08)\647(6本セット3880円)
(3)シュナン・コロンバール40%、グルナッシュ・ブラン40%、ソーヴィニヨン・ブラン10%、ヴィオニエ10%(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\647(6本セット3880円)
(4)品種不明(スペイン:ヴィノ・デ・メサ:NV)\580

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

北海道ワイン 道民還元 辛口 白
【外観】
ほぼ無色の、グレーがかった色合い。
色味をほとんど感じない。
ディスクは薄い。
粘性も弱め。

【香り】
アルコールや酵母の香り。
日本酒のような印象。
わずかに柑橘系が顔を出す。
グラスを回すと、種の部分の香りが顔を出す。
マスカットのような、というか。
香りは弱いがフレッシュで爽やかな印象。

【味わい】
セックで、シャープな酸味。
後味には強く酸味が残る。
辛口だが、ほんのりと残糖を感じる。
アルコールのニュアンスも後から出てくる。
アルコール度、酸味、甘みのバランスがちょっと崩れているような印象。
余韻はわずかに印象的に続く。

【判定】
ほぼ無色の外観は、日本のワイン。
香りも日本酒のような酵母の印象と、アロマティックな品種を使っているところも日本のワイン。
ただ、柑橘系の香りがほんのりと香ってきて、やや上質感を感じる。
飲み口はやや荒っぽいバランスで、ここも日本のワインらしい。
酸味が強めで、北の印象を感じる。
どこから切ってもこれは日本のワインだな。

ファイナルアンサーで、(1)北海道
で、ピンポン

さすがにこれは当たるね。

【総評】
北海道ワイン 道民還元 辛口 白
HOKKAIDO WINE DOUMIN KANGEN DRY WHITE

日本:北海道
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:バッカス主体、ミュラー・トゥルガウ、デラウェア

グルメシティで、798円で購入。

いろいろな品種がブレンドされている印象で、手頃な日本のテーブルワインって感じです。
セックで、軽いまとまりなので、家庭料理にも合わせやすそう。

今日の晩御飯はゴーヤチャンプルー。

なんと、沖縄の料理と北海道のワインの組み合わせです。
たまたまですが、日本の両端ですね。
何かおもしろい。

ゴーヤの苦味に負けるかな、と思ったら、ほんのり甘い印象が苦味を柔らかく包む感じ。

豚肉にも良く合います。
豆腐とも問題なし。

このワイン、普段の家庭料理に合わせるには、なかなかいいバランスです。
あまり主張がないところがいいんでしょうね。

切干大根にも合わせてみましたが、そこそこいける。

キンキンに冷やして、ビール代わりになる感じ?

ただ、ちょっと、ワインだけで飲むと、力不足な感じが出てしまいます。

というか、あんまりワインっぽくないんですよね。
チーズに合わせると、逆に違和感が・・・

ややオールドスタイルの日本のワインって感じでしょうか。

がんばっているワインだと思いますが、評価は・・・なかなか難しいかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事