2009/05/29

ボッター・カルロ キャンティ 2007(ブラインドテイスティング:外す)

・グルナッシュ、シラー、カリニャン(仏:コート・デュ・ローヌAC:07)\1280
・ガメイ70%、ピノ・ノワール30%(フランス:ブルゴーニュ:ブルゴーニュ・グラン・オルディネールAC:00)\1200
・サンジョヴェーゼ、カナイオーロ、マルヴァジア(伊:トスカーナ:キアンティDOCG:07)\1180
・品種不明(イタリア:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ:NV)\500

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ボッター・カルロ キャンティ 2007
【外観】
濃い外観。
底が見えない程度だが、深い透明感は感じる。
粘性はやや強く、脚が長く残る。
雫に色素が残る。
フチは青みを感じる紫。

【香り】
赤系の果実。
なめし革。
ほんのりケミカル。
グラスを回すと、生っぽい動物香が立ってくる。
グリーンっぽさも感じる。

【味わい】
なめらかな口当たりのミディアムボディ。
セックで残糖は少ない。
タンニンは柔らかいがしっかりしていて、飲んだ後は乾いた印象になる。
酸味も柔らかく、全体に柔らかいバランスでまとまっている。
余韻は短い。

【判定】
濃い外観からはローヌ。
香りは最初果実香主体で、その後、生っぽい動物香。
グルナッシュとシラーの組み合わせ。
やや香りが単調なのが気になるが、グルナッシュの比率が多いのかも。
味わいは柔らかく、タンニンがわりとしっかりしている。
かなりドライな印象なのでシラーの感じではないが、グルナッシュのような果実味は感じる。
他の可能性としては、品種不明のイタリア。
でも価格帯の印象ではさすがに違うだろう。

ファイナルアンサーで、グルナッシュ、シラー、カリニャン
で、ブー

え~、まったく想定してなかったキャンティ・・・

【総評】
ボッター・カルロ キャンティ 2007
Botter CASA VINICOLA CHIANTI 2007

イタリア:トスカーナ州:キアンティDOCG
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ、カナイオーロ、マルヴァジア

リカーランドトップで、1180円で購入。

キャンティらしくない、キャンティですが、わりと美味しいワインです。

フルーティで口当たりがまろやか。
イタリアっぽくないまとまりで、ちょっとニューワールドワイン的な印象があります。
最近スペインではニューワールド的なワインが増えていますが、イタリアもしかり、って事でしょうか。

それをいうとフランスも最近そういうタイプが増えてますね。
だんだん、伝統的な国の特徴が薄れてきてるって事かもしれませんね。

まあ、低価格ワインに各国代表のテイストを求めてはいけません。
美味しく飲めれば充分です。

でもなんか、ついついニューワールドワインを飲んでいるような錯覚に陥ってしまいますね。

今日の晩御飯はトリの竜田揚げ。

やや甘辛のタレなので、甘さが強調されていまいち。
ワイン単体で飲んだときはセックな印象が強かったのですが、料理に合わせるとちょっと甘い感じになります。
アルコールの甘さかとも思いましたが、12.5%と、それほど高く無いんですよね。

大根サラダは問題外で合いません。
大根の辛さにワインが完全に負けてしまいます、って当たり前か。

料理には合わないので、我が家の定番おつまみ、ストリングチーズのバジルがけに合わせてみました。
これも、なんというか、近くまでくるけど仲間に入らない、みたいな合い方です。

他に合わせるものは無いかと探したら、明日の朝のパンが焼いてあったので、ちょっと失敬。
ちょっと甘いパンだったのですが、これが意外と良く合いました。

やはりワインにはパン合わせておけば大丈夫って事でしょうかね。

パンの控えめな甘さがワインの甘い印象とマッチして、ちょっとヨーロッパな合い方。
トレビアーンな感じです。

ニューワールド的な印象は好き嫌いがあるもしれませんが、良く出来たワインだと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事