2008/08/30

ドメーヌ・ブッフェ・ブルゴーニュ 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・ピノ・ノワール(仏:ブルゴーニュ)\1980
・カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロ40%(仏:メドック)\1980
・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、
ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラー、ムールヴェードル、カリニャン、グルナッシュ等(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1680

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドメーヌ・ブッフェ・ブルゴーニュ 2006
【外観】
とても明るいルビー色。
底まではっきり見える。
色合いは落ち着いた紫でやや黒っぽい。
ふちは透明感が強い。
粘性は中くらい。

【香り】
やや硫黄の印象が強いか。
ケミカルさが強いなめし革。
やや鳥小屋系の香り。
これはなんでしょうね、麝香なのかな。
フルーツは赤系。
香りはとても強く、官能的。

【味わい】
酸味が強く、少し収斂性を感じるが、後味はまろやかで優しい。
余韻も長く残る。
酸味がやや暴れるようなイメージもあるかな。

【判定】
明るいルビー色の外観は、まさにピノ・ノワール。
なめし革と赤いフルーツ香もピノ・ノワール。
味わいもややまろやかながら、ちょっと神経質なところがあり、ピノ・ノワールらしい。

ファイナルアンサーで、ピノ・ノワール
で、ピンポン

【総評】
ドメーヌ・ブッフェ・ブルゴーニュ 2006
Domaine Francois Buffet 2006

フランス:ブルゴーニュAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

ヴィノスやまざきで、1980円で購入。

まろやかで飲みやすいピノ・ノアール。
ブルゴーニュらしい繊細さも残しながら、マイルドにまとまっているところがいいですね。

明るいルビー色ながら香りは強く、なめし革やドライフラワーのような華やかな印象があります。

ブルゴーニュのピノ・ノワールとしてはリーズナブルな価格帯なので、やや単調で深みが無く、変化に乏しい印象がありますね。

ブルゴーニュとしてはお買い得。
でもワイン全体としてはちょっと高い?

とはいえ、新世界ワインでは出せない味わいなので、これはやっぱりお買い得でしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事