2008/08/30

バロン ド レスタック(赤)2006

バロン ド レスタック(赤)2006
BARON de LESTAC ROUGE 2006

バロン ド レスタック(赤)2006
フランス:ボルドーAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

グルメシティのワゴンセールで、半額の590円で購入。
元値は1180円。

【外観】
深い透明感のあるルビー色。
底がぎりぎり見えるくらいの透明感。
色味は落ち着いていて、黒っぽい。
粘性はわりと強く、脚が長く残る。

【香り】
華やかなスミレの香り。
なめし革。
割とフレッシュな黒い果実。

【味わい】
すっきりとした辛口。
タンニンと酸味も程よく効いている。
ミディアムボディとフルボディの中間くらいの厚み。
余韻もわりと長い。

【総評】
安定感のあるバロン ド レスタック。
まず、外観の透明感のある印象がとても好印象。
最近の濃ければいい、みたいな風潮に流されない感じがいいですね。
さらに香りはボルドーらしい華やかなもの。
味わいも、上質とまではいかないものの、とても抑制の効いた理性的なまとまりです。
リーズナブルな価格帯として、ひとつの完成形を表しているワインじゃないでしょうか。

http://www.suntory.co.jp/wine/special/bdl/introduction.html
※サントリーのサイトより引用
カシスを思わせる赤い果実の風味と、贅沢な樽香とのバランスがとても良い赤ワインです。やさしいタンニンと太陽をたっぷり浴びて完熟した葡萄ならではの、まろやかな口当たりが、お料理を引き立てます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事